※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
産婦人科・小児科

受診目安について質問です。生後10ヶ月の男の子です。・2〜3日前から鼻…

受診目安について質問です。生後10ヶ月の男の子です。
・2〜3日前から鼻水、37度前半の微熱(平熱36.7度くらい)
・昨日、一昨日食事中に嘔吐(むせるような様子)
・今朝少し咳き込む様子があった
・今日、離乳食→授乳をしたところ授乳後5分くらいで激しく嘔吐することが朝、晩の2回あった
上記のような感じです。
急いで病院に行くほどでもないのかな、と思いますが受診目安及び気をつけること、こうしたらいいよ!などあれば教えてください。

コメント

きなこもち

私なら休み明け朝一番で連れていきます。
うちの子も平熱同じぐらいで様子みたこともありますが、その後高熱出る(咳なども悪化)パターンが多かったです。
なので風邪症状でたらひとまず薬をもらいに行って、飲ませて、治ってきたら早めに薬をやめてます。
なるべく薬を飲ませたくないというお考えじゃなければですが。
お大事にしてください。

ママリ

私は、発熱や吐いたらとりあえず次の日受診してます!
朝吐いた、とかだったらその日に行ってます
他にも咳がひどくて眠れてなさそうだったりしたら受診してます

かかりつけが休みの日はぐったりしてない限り様子見てます

はじめてのママリ

私だったら多分激しく嘔吐が不安になり、心配性なので#8000に電話してすぐ病院行くべきか、あした当番医行くべきか、休み明けでいいか聞きます💦
電話で聞くだけでも安心感が違うので😭