※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

新生児の保湿についてです。手足以外にもお腹や首も保湿した方がいいですか?


生後21日の新生児について相談です!

娘をお風呂に入れたあとにベビーローションで保湿してるのですが、皆さんのお子さんは体のどの部分を保湿しますか?

私は娘の手足にしか塗ってません。
顔は乳児湿疹が出てきたので塗ってません(´・ω・`)

お腹や首なんかも塗った方がいいんですか?
空気に触れる部分をなるべく保湿した方がいいのかなと思って手足だけにしてますが服で隠れてるお腹や首なんかも乾燥するもんなんでしょうか?

分からないので教えていただけたらと思います(><)

コメント

ri.03

産院では体全部に塗るって言われました(๑˃̵ᴗ˂̵)!

赤ちゃんの皮膚は薄くて
バリア機能が弱いので
ローションでしっかり保湿してあげるといいです⭐️

生後6ヶ月までしっかり全身保湿することで
アトピーになる可能性も低くなるそうです!

  • ri.03

    ri.03

    あと、乳児湿疹にこそ保湿が必要だと思います😣
    息子も乳児湿疹ひどくて
    病院行って薬処方してもらいましたが
    保湿系のものでしたよ!!

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま


    そうなんですか!?
    もっと早くに相談しておけばよかったです(´・_・`)
    明日のお風呂上がりから全身保湿します!
    ローション塗った後にオイルも塗った方がいいですかね?

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    オイルは特に言われなかったなぁ^ ^⭐️
    でも、頭にかさぶたみたいな乳児湿疹できたら
    オリーブオイルやベビーオイルを塗って10分ほど置いてふやかしてから
    お風呂で綺麗に洗い流してあげるといいです😆➰
    お顔だけならオイルは必要ないかなと思います💓

    今の季節まだ乾燥してるので、
    こまめに保湿してあげるといいと思います❣️
    乳児湿疹は今だけなので3、4ヶ月頃になると良くなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま

    わかりましたー!ありがとうございます♡
    こまめにってことはお風呂上がりだけではなく、1日に何回も塗った方がいいんですか??

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    肌が乾燥してるなって
    感じた時は何回でも塗った方がいいと思います^ ^✨✨

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま

    目に見えて乾燥していなければ1日1回で大丈夫ですかね?(´・_・`)

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    特にカサカサしてる感じがなかったりが
    なければ大丈夫だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    あとは、外出前や汗をかいたり汚れたりして拭いた後なども塗ってあげるといいですね^_^❤️

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま


    ありがとうございます!
    先程娘をお風呂に入れてお風呂上がりにお腹や首なんかも塗ってたんですが、垢みたいな汚れが塗ってる時に出てきちゃうんですが、それは気にしなくていいのでしょうか?

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    うちの子も首は同じく出てきちゃってます💦
    ちゃんと洗ってるはずなのに😨
    でも垢みたいなの出てきたらタオルで軽く拭き取っていつも塗るようにしています😊➰

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま


    うちもちゃんと石鹸で洗ってるはずなのに出てきちゃうんですよ(><)
    タオルだとタオルの繊維とかローション塗ってる時だとへばりついちゃいません?
    タオルで拭き取ろうとしたら繊維とかついちゃったんですよ(´;ω;`)
    それと、背中とかってどうやって塗ってます?
    娘はよく暴れるので塗りにくくて...
    早く終わらせてあげたいと思っても不慣れで時間かかっちゃうんですよ(´・ω・`)

    • 4月24日
  • ri.03

    ri.03

    うちで使ってるタオルでは
    繊維とかはくっつきませんね😣💦
    ちなみに無印のやつ使ってます😊

    背中は、うつ伏せにして塗ってます❣️
    新生児の頃もそうやってました!
    首すわってない時は結構大変ですよね😣💧
    でも慣れだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 4月24日
なかみ

うちの子は全身塗ってます^_^

乳児湿疹には清潔と保湿が大切なのでお顔にもローションつけてあげて下さい♪

  • みーまま

    みーまま


    そうなんですね!
    乳児湿疹ってニキビだって聞いたんでローション塗っちゃダメなんだと思ってました(><)
    明日からちゃんと全身と顔を保湿してあげたいと思います!
    ローション塗った後オイルも併用した方がいいですか?

    • 4月24日
おむぎちゃん

うちは顔全体、頭に脂漏性湿疹ができてたので体全体にしか塗ってませんでした☺︎

  • みーまま

    みーまま


    そうなんですね(o^∀^o)
    お風呂上がりのときだけ塗りましたか?それとも1日に何回も塗りました?
    洋服きてるのにわざわざ脱がして全体に塗るのもかわいそうな気がするんですが....

    • 4月24日
  • おむぎちゃん

    おむぎちゃん

    お風呂上がりだけです!あとは足膝の乾燥が気になってたので夜オムツ変えるついでに少し塗ったりしました( ˙꒳ ˙ )

    • 4月24日
  • みーまま

    みーまま


    ありがとうございます!
    参考にさせて貰いますね*. ゚(*´ω`*)゚ .*

    • 4月24日