※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中3の受験生の子供をお持ちの方いますか?)お子さんの携帯の管理はどう…

中3の受験生の子供をお持ちの方いますか?
または、ご自分があまり頭がよくなかった方(言い方失礼ですみません!)

お子さんの携帯の管理はどうされてますか?
友達との遊びの頻度はどうですか?
塾には通ってますが、伸びず未だに全教科平均点以下な娘がいます💦
合計で120点とかです。笑

私も全く勉強できなかったんですが、高校は運良く帰国子女枠の面談だけで受かったので人生で受験という受験をしてきませんでした💦
なので一般的な受験生が今の時期どんな感じで過ごすのかよく分からなくて、テストの点数やばいのに遊ばせていいものか。(遊ぶといっても月1、2あるか)
その時間テストで点取る子は勉強してるんじゃないのか。とぐるぐるしてます。
携帯も持たせてると永遠にいじってるので時間見てこちらからもうやめなさい。と言ってやめさせてる感じです💦
本当は自分で考えて行動してほしいんですが😭
私も人のこと言えないのであれなんですけど、娘見てると大丈夫?!とついつい口出してしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

教員しています。
正直、中学生までは授業を集中してしっかり聞いてるだけで、平均点以下になることはないです。

遊びの頻度や携帯の時間はあまり関係ないと思います。
そして塾行ってる、行ってないも関係ないです。

(確かに、トップクラスを狙うような子は、
携帯、遊ぶ時間を減らして勉強してたりするかもしれませんが)

携帯辞めなさい、遊ぶの辞めなさい、と言うより、
なぜ人は勉強するのか、
なぜ勉強できた方が良いのかを話した方が効果的だと思いますよ。

はっきり言って塾に通っても成績は伸びないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    教員目線のお話を聞けてありがたいです!
    授業態度は至って真面目で先生からは信頼できる生徒の1人とも言っていただけているので、聞いてないことはないと思うんですがやはり集中力が足りないのでしょうか💦
    なぜ勉強するか等は主人から何度も言っていて、分かってはいるみたいなんですがなかなか、、、

塾に行くより自宅でどれほど復習するかが大事。授業を聞いていれば分かる。塾に行ったからとて伸びるわけではない。というのは分かっているんですが、1人でやるよりは誰かとやる方が伸びるタイプだと思ったので通わせています💦

私自身授業聞いていても分からない事が多かったので💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

塾に通って伸びるのは地頭の良い子と自制心とやる気のある子だけだと思います。
行かせるならせめて個別指導か家庭教師ならまだいいですかね。
やる気のない子は集団指導の塾でボーっとして何にも身につかず終わるイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    集団指導ではないです!

今回は受験生はどのようなルーティンで過ごしているのかな。遊んだり、携帯は時間決めたりして取り組んでるのかなっていうところが一番知りたく質問しました💦

• 1時間前
はじめてのママリ

娘が中3受験生で塾行ってないです。うちの娘の場合ですが、塾に行ってる=勉強した 気になって自宅学習をしなくなったので辞めさせました。塾に行っても伸びず、お金がもったいないと思ったので💦
そして私もバカです…子どもたちに教えられないです💦

携帯に関してはロックをかけてて朝は7時から使えて、夜は19時で使えなくなるようにしてます!
友だちとの遊びの頻度ですが、禁止してます☺️この時間までに帰ってきなよという時間を守れなかったので禁止になってます。可哀想だと言われますが、自業自得だと思ってます。

うちの中学校は定期テストがなく、単元テストなので、どれだけ出来てるか分からないため、個別で模試を受けさせてます!

授業を聞いてて平均点以下になることはないとコメントされてる方居ますが、授業を真面目に聞いてノート取っていても、頭に残りやすい子とそうじゃない子が居るかと思います😅ちなみに私と娘も真面目に聞いてノート取っても、頭に残らないです💦