※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

パニック障害持っていて、仕事もされている方に聞きたいのですが😭今年の…

パニック障害持っていて、
仕事もされている方に聞きたいのですが😭

今年の7月に初めて発症して
落ち着いたりまた発症したりを繰り返しています。
病院で頓服は貰ってるのですが、発症してしまうと次の日から会社行くのが怖くて休んでしまいます。

このままズルズル休むのも迷惑だし
この際辞めた方がいいのか、、
でも子供もいるし再就職するにしても色々合う所があるかも分からず😭

こういう場合仕事に無理にでも行ってますか?
それともしっかり休んだり、会社に長期で休み貰ったり
どんな方法が良いんだろうとわからないです😭

コメント

はじめてのママリ

就労支援の仕事をしており、
休職された方の社会復帰の支援をしています✏️

参考程度に読んでいただければ幸いです😊

家庭の事情もあると思いますが、
まずは体調が落ち着いて、安定して仕事にいけることが目標なのかなと思いました。

フルタイムにされてるなら、
時間を短くされたり、
また、パートやアルバイトになりますが、思い切って週に数回の出勤からスタートがいいのかなと思います。

仕事の内容がとてもハードだと、体調を崩しやすいと思うので、(例えば、休憩がないような仕事、働く時間が常に異なり流動的など)同じ時間帯でリズムを整えていきましょう。

福祉サービスの利用に抵抗がなければ、自分のペースで仕事ができる仕事や環境もありますよ。
収入が減ったり、利用までに時間はかかりますが、
前に進めると思われます。

さんかくしかく

職場には診断書などで、報告はあげているのでしょうか。
もし、報告していて、会社の有給、私傷病の範囲ならお休みでいいのではないでしょうか?

ただ、お子様もいて、看病とかでもお休みをもらうと思うので、突然の休みが多すぎると、まわりはいい気はしないのかなーと思います。
パニック障害以前に、子育てママの肩身は狭いですよね。
特に上司にお子様いない場合は、正社員ならもっと働けよ。と思われているなーと感じています。
😂