※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが絵本を大人しく聞いてくれない悩みです。同じ絵本ばかりで飽きている可能性があります。もっと種類を増やして読んでみると良いでしょう。

1歳1ヶ月です。

絵本大人しく聞いてくれますか?😭💦
読み聞かせしていても、すぐ奪ったりしてきます。
最近ではまだ読んでない(なんなら見てもない)のにページをめくろうとしてくるので本人のしたいようにしてるんですが…。
支援センターなどで大人しく座って聞いて、リアクションとってる赤ちゃん見ると凹みます…。
同じ絵本ばっかりだからかな…。
もっと回数増やして沢山用意していろんなもの読むべきですか?😭

コメント

K🦭

上の子は2歳ごろからきちんと絵本を見てくれるようになったので個人差?だと思います💦
支援センターの読み聞かせの時は私の息子だけがキャーキャーと遊びまわって凹んでいましたが、成長はこの子のペースでいいんだと言い聞かせてました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個人差なんですかね😭

    うちも遊び回ります、読むものじゃなくてオモチャになってます📕
    はやくしっかり聞いてくれるようになって欲しいです🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ

1歳くらいのときはそうでしたよー!
言葉の理解ができてくれると待ってくれたり前のページに戻ったりしてきますよ😄
大人しく聞いてくれる子もいるとおもいますがそれはそれぞれかなって思います!
たくさんいろんな本に触れさせてあげるのはいいことだと思うのでいいと思いますし今持ってる本を繰り返し何度も読んであげるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、そんなの想像すら出来ないです🤣
    もうオモチャと同類になってるので🥲
    やっぱり個人差も大きいんですかね😭

    めげずに読み続けます…📕

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    想像できないですよね😂
    わかります、踏んで遊んでたりします🫠
    でも気付いたら言葉理解してますよ😂!

    • 2時間前
ぴーちゃん

1歳半ですが絵本大人しく読ませてくれませんよ😂

読もうと思ってると取られて好きなように捲ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです🤣
    急に閉じたりするので、
    「だるまさんがーー…」「おしまい」になります🤣強制終了🤣

    • 2時間前
らら

ちょうどその頃そうでした
めくろうとしたりひったくろうとしたり
自分で持ってくる癖に全く聞いてなかったり🤣
最近大人しく聞くように少しなってきましたよ!

はじめてのママリ🔰

その頃は、2時間ほど絵本を読まされて65冊読まされたりしたが、逆に公園行って活動的な子では無かったです🤣

個人的に本を読む子になって欲しいならスマホやyoutubeは最低限しか見せない方がいいと思います!
大人もそうですがスマホ触ってからの集中力が😇

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の息子がいます。
絵本はめくるのがメインです🤣

物語なんて全然興味ありません。
なので『読む』という概念を捨てました😂

絵が大きくついてるものや、
図鑑を開いて一緒にながめてます☺️
息子が指さしたものの名前を教えてみたり、たくさん好きなようにめくってもらったり。

最近だんだんと好きなページができてきました。
そして全てのページをめくると終わりというのがわかったみたいで、
本にバイバイしてます。笑

『読み聞かせ』してあげたい私からするとえーて感じでしたが、
今は本というモノに触れるという感覚で一緒に楽しんでます❣️

図書館や支援センターの読み聞かせも行ってます!
全然聞いてません🤣
でも雰囲気味わえればいっかーと思ってます☺️