※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
子育て・グッズ

発達検査。発語が遅かったため療育も通いながら幼稚園に1月から通ってい…

発達検査。発語が遅かったため療育も通いながら幼稚園に1月から通っています。そもそも1歳半で発語がないのに主人の意向でインターナショナルに入れていたのですが、療育で先生に日本の幼稚園に変えてあげたら増えると思いますと言われました。療育では発達検査で1年ほど言葉&やり取りが遅れてると言われてましたがそれは去年話せなかった時です。意を決して日本の幼稚園に変えてから発語がめちゃくちゃ増えてきました。2歳半まで宇宙語でしたが3歳から幼稚園変えて3語文や、簡単な受け答えがわりと早めにできるようになってきました。発語がなかったのでトイトレも3歳過ぎからなんとなくやらせてましたが夏に本格的にやらせたらもう今はオムツ外れました。おねしょもしません。
ただやっぱり周りに比べたらまだしっかりした話し方じゃないので、自閉症とかあるんだろなとは覚悟していますが何度か発達検査受けていて問題ないレベルまでになることってありますか?
多動や人の気持ちがわからず叩くとかはないので幼稚園では
お友達もいます。ただ、話せるバリエーションが少なく、
まだ数字とかも文字では理解してません。というかまだそこまで教えてないだけなのですが😅着替えやボタンも全部自分でします。
ただ発表会とかでは緊張してタンバリンをならす動作が小さかったり、先生に頑張ろうね!と言われても私に隠れたりはします。
滑舌もよくないので、違うふうに発音する時もあります。
年齢と共に滑舌ってましになったりしますか?
療育には専門の先生がいないため遊びに行っているような雰囲気なもので。

コメント

咲や

バイリンガルの環境で育つ子っていうのは言語の発達が遅くなるそうです
日本語だけならリンゴと覚えればいいものを、英語のappleも覚えなきゃいけないし、そりゃ脳内パンクしますよね😂
両方同時に習得させようとすると、ルー大柴みたいな英語混じりの日本語になるそうです
3歳なら滑舌悪い子って通常発達でもいますし、大丈夫ですよ
大体小学生になるまでに普通に話せるようになっていますね
発音ももしかしたら英語で覚えているけれど、日本語でうまく言えなくてごっちゃになっている可能性もあるかもしれませんね🤔

• 30代ママ

30代ママ

たしかに、いまだにリンゴじゃなく
    アポー!(アップル)って言います😅
    緑のことはグリーン。
    みかん→オーレンジ。
    文章にしたらたまにごっちゃな時あります😣

インター行かさずにはじめから
    日本の幼稚園行かせておけば良かったかなとも思いますが、なんとか小学生になる頃までにハッキリした発音になってくれること願います😅

コメントありがとうございました😊

• 1時間前