※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、小1の娘の通知表について疑問を持っています。学期制の通知表が前期と後期に分かれているのはいつからで、地域や学校によって異なるのか気になっています。

名古屋市に住んでいて、小1の娘が居ます。
今日初めての通知表を貰って帰ってきました。

ママ友に話を聞いていたので今はそういう感じだというのは知っていたのですが、改めて自分の頃とは違うんだなと感じました。
私自身も名古屋に住んでいて38歳で昭和の終わりの方に産まれているのですが、当時は通知表は一学期ごとにもらっていました。

今みたいに学期は3学期制のままなのに、通知表だけ前期と後期に分けて貰う形になったのっていつからなんですかね?
そもそも全国的にではなく、地域によっては学期ごとに貰ってるのかな?
むしろ同じ名古屋市でも地域や学校によって変わるんですかね🤔
皆さんのお子さんの学校の通知表はいつもらいますか?

コメント

みひろ◡̈❤︎

名古屋市の小学校ですが、通知表は年に2回です😊
我が家は来週もらってくるみたいです!

私も学生の頃は学期ごとにもらってましたが、先生たちの働き方改革?かなにかで変わったみたいですねぇ🥹

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    やっぱり名古屋市は年2回なんですかね🤔
    もらう日は学校によりけりみたいですね👍

あー、働き方改革の影響かもですね✨通知表の評価考えるの時間かかりそうですもんね💦
    働き方改革なら変わったのまだここ数年っぽいですね👍

• 13時間前
ママリ

豊田市です。
前期後期で通知表年に2回です。
今回から先生の手書きのところもなくなりました💦
むしろ勝手に豊田市だけかと思ってました!名古屋市もなんですね〜!