※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
雑談・つぶやき

態度が最悪な6歳児にブチギレました。毎日寝る前に、テレビを見ている場…

態度が最悪な6歳児にブチギレました。毎日寝る前に、テレビを見ている場合は「あと少しで寝るよ」と一度声がけして、その後に「テレビ消して寝る支度だよ」と2度声がけしています。にも関わらず、2度目を言うとドンドンと大きな足音を立てて文句を言いながら歯磨きをやり出します。態度が悪くてもう嫌です。どうしたら良いですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回むししたら良いかも💦

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!

私自身、短気な性格で一度無視できたとしても、結局我慢ならず後から「態度が悪い」と言ってしまうパターンが多いです💦
    あと、夫婦と子どもとの決め事で「無視は良くない、無視しない」と決めていまして…
    その場合はどうしたら良いでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ですか?女の子ですか?

• 2時間前
  • ももん

ももん

女の子です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5才なんですが
    長女がイヤイヤ期で
    とにかく捨てるとか脅して
    風呂入らせたりしてます

あと私もキツく言って
    怖いから泣いてます
    で、従います

• 2時間前
  • ももん

ももん

ご返信をありがとうございます!

捨てる等の脅し、私も次はやろうかなと思います…
    先日(別の話ですみません💦)、車で移動中に自分勝手なわがままを言ったので「置いていくよ!」と言いました…

出て行け、が喉まで来てます…娘は恐ろしい思いをするかもしれませんが、こっちもやっていられません。
    長くなりすみません💦💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、わたし言います
    出てけって

こっちもなめられたらあかんからめちゃくちゃ極道です!

• 2時間前
  • ももん

ももん

出てけ、言っちゃいますか!!言いたいですよね…😅

なめられたらあかん、すごく気持ち分かります。
    恐怖政治で支配したい訳ではないのですが、何でも自分の思い通りになると思うなよ、と常に思ってます😂
    5、6歳ともなると、反抗の仕方がすごいですよね…。
    もっと成長した時に手が付けられなくなるのかと思うと、今から軌道修正したいのですが、自分が短気すぎてできません💧💧

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら
    おもちゃ捨てました
    それだけワガママだったから

• 2時間前
  • ももん

ももん

おもちゃ、実際に捨てましたか!!
    私も、テレビは今後見させないと言ってみようかなと思いました😅(本当はテレビ捨てるって言いたいです😂)

色々お話を聞かせてくれて、ありがとうございます!
    どうしようもなかった憤りが、少し落ち着きました💦💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと私はヤンキーですから大丈夫!
    ママヤンキーって言われます(笑)

• 2時間前
カレーは飲み物🍛

うちの場合もうテレビも電気も消して寝室行きます!テレビのリモコンも手の届かないところです!

• ももん

ももん

テレビ、電気を消して寝室に行く際、お子さんとどんなやり取りをされていますか?
    どんな状況か、良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 2時間前
  • カレーは飲み物🍛

カレーは飲み物🍛

うちは21時には寝室に行くという約束なので10分前からアナウンスして、片付けさせるんですが動かなかったら
    もう寝る時間なので、おしまいです。ママは寝ます。おやすみなさい。
    と淡々と言って電気もテレビも消します!
    うちは寝る前のテレビは歯磨きなど全てやらなきゃいけないことを終わらせてからじゃないと見させてないです!

• 2時間前
  • ももん

ももん

ご返信ありがとうございます😭🙏

なるほど、寝室に行く時間が決まっていて、寝る前のテレビも寝る支度をしてから、なのですね。
    うちはそれを決めていないので、そこもうまくいかない所かも?と気付きました💦

ママは淡々と寝るモードになるのですね!
    私は短気で、一度キレたら収拾がなかなか付かなくて💧
    私も、閉店ガラガラ作業を淡々とした雰囲気で行うように、気を付けてみます!!

• 1時間前
ママリ

態度悪くても、2度目できちんと自分から歯磨きやり始めるの偉いです👏👏
うちも6歳の娘いますが、機嫌悪いとソファーの上でグズって歯磨き持って来て😠と動きません😭

私だったら、どんどんしてても「お、ぞうさんみたいに大きな足音だけど歯磨き始めて偉い👏」と心に余裕がある時は褒めてあげます(もう一度言います、心に余裕がある時は!です😇)
毎日の事だとなかなか難しいですよね、、歯磨きくらい言われる前にやってくれ!が本音ですが😂

• ももん

ももん

実は自分でも、一応自分から歯磨きするだけまだ良いか…とちょっとだけ思ったのですが😅、あまりに悪い態度でそこが目立ってしまい💦
    お子さんも、寝る支度がスムーズに行かない時がありますか😭

ぞうさん!!ちょっと笑ってしまいました😆。
    多分、言ったらうちの娘も笑うと思います😂
    ユーモアある声がけ、すごいです✨
    私も、余裕がある場合はそのような言い回しで褒めてみます!

ほんっと、言われる前にやれよ…な事が最近多くて💧💧
    寝る前って1日の終わりなので、お互いに疲れもありますし、余裕ない時の方が多いです😭

• 1時間前
4mama

我が家も同じです!
何度も言って態度悪くて
こっちがキレて終わる😇
そんなもんだと思ってます👺

• ももん

ももん

同じような状況ですか😭😭
    うちだけじゃなくて、安心してしまいました…すみません💦

こっちがキレて終わる😇、を繰り返して良いものか…?💦と思ってましたが、そんなもんなら割り切れそうです!
    終わりが見えない日々がしんどいですが😂、おかげで明日も耐えられそうです🥹🙏✨

• 1時間前
  • 4mama

4mama

結構周り見てると、大きくなったらなったで、反抗期で態度悪いとかで落ち着くのは反抗期が去った後とかじゃないですかね😇って言うと絶望的だけど😅💦

• 1時間前