※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子をいつから入園させようか迷っています…皆さんならどうされますか…

下の子をいつから入園させようか迷っています…
皆さんならどうされますか?

来年、新1年生になる上の子と、満三入園可能な下の子がいます。
私は週3日ですが、パートをしています。
下の子は職場の保育所に預けています(お給食あり)。

上の子は一応お受験予定で、受かったら送迎が必要になります。落ちたら徒歩での通学になります。
でも、どうやら去年は定員割れしてるっぽい?ので、特に問題がなければ受かるのかもしれないです。
これからの新1年生に待ち構えている手続きやら準備やら…
入学してからも特に4月は大きく生活の変わる上の子の心身へのサポートも必要になるのか…
とにかく何もかも初めてなので、何もかも心配です💦

下の子は2歳なんですが、イヤイヤ期真っ只中でとにかく手がかかります。
なので、早く入園してほしい気持ちが強いんですが、4月入園だと、上の子の入学とかぶってしまうので、準備等に自分が追われてしまい、今以上に余裕がなくなって大変なんじゃないかと思うといつ入園させようか迷います…

入園するなら上の子の通っている園で良いかと思うのですが、少し離れているのでバス通園です。
長期休暇の時はバスが出ないので、車で送迎して仕事へ行っています。お給食も出ないのでお弁当になります。
毎日働いているわけではないので、そこまで大変ではないかもですが…長期休暇中の送迎やお弁当が億劫だなと思う気持ちもあります。

夫は激務のため、全く頼りになりません。
上の子のお受験は夫の希望によるものなので、もし受かったら、私は上の子の準備の手伝いや送迎もしつつ、下の子のこともしつつ、洗濯等家事もしつつ、仕事へ行く準備もしないといけなくなります。ハッキリ言って地獄です。戦争になるのは目に見えてます。
夫の希望でお受験するんだから、朝は協力するようにと伝えてありますし、夫も分かったとは言うのですが…
とは言え、どの程度協力してもらえるのか…期待できないだろうなというのが本音です…

皆さんなら、この状況で下の子をいつ入園させますか?

4月か5月か、いっそ夏休み明けからか…
ご意見頂けたら幸いです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

公立なら生活リズムが安定してくる5月くらいで良さそうですが、私立で送迎ありきだと1ヶ月では安定しない部分もありそうなので私なら6月か夏休み明けかにします😂
まずは1つずつこなさないと大変そう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験するのは国立なんですが、毎日片道20~25分送迎なので…そうとなると大変ですよね😢
    早く入園してほしい気持ちでいっぱいですが、6月か夏休み明けくらいにしておいた方が余裕をもって入園準備等できそうですかね💦
    そうなんですよ😢いっぱいいっぱいになりそうなので、やっぱり1つずつこなしていかないと大変ですよね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生って朝も早いですしね…。
    入学したては気持ちも不安定になるかもだし、4月は下校も早いと思いますし。
    新生活で不安定になる小学生+イヤイヤ期の新生活はダブルパンチ過ぎるかなと🤣
    なので私ならやっぱり時期はずらします。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    近所の1年生の子は7時半に出発してます💦
    確かに4月は下校早いかもですね😱💦
    大変なのは目に見えてますよね…💦
    6月か夏休み明けで検討しようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によると思いますがうちも7時半に家出てます!
    大体8時前後に学校ってとこが多いかと😊
    で、4月の半ばから長いとこはゴールデンウィーク明けまで午前中で授業終わるかもです!
    参考までに🫶

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、長いところはゴールデンウィーク開けまで午前授業なんですか😱⁉️
    ちなみに、ママリさんのところは午前授業だと何時頃におうちに帰ってきますか💦??
    仕事ができるのか心配です😱💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにそう言うとこあるみたいです😂
    うちは18日くらいまで午前で、最初は途中までお迎え、その後は12時下校とかでした😊
    4月過ぎれば給食がないのは長期休みの前後くらいですから、4時間でも給食あれば1時半過ぎくらいに帰宅になります。
    幼稚園児より早いです笑。

• 1時間前