※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パートだけど、社保に加入してる方なぜ社保に入ることにしましたか?単純…

パートだけど、社保に加入してる方
なぜ社保に入ることにしましたか?
単純にそれだけ働きたいから、とか
出産手当金がもらえる、将来もらえる年金が増えるなど
あると思うのですが、、
他にもメリットってありますか?💦

スーパーのレジでパートをはじめるにあたり
社保入るかどうか聞かれて
どうしようってなってます

週20時間以上、月収88000円って、
一月でもその条件に満たなければ
その月はどうなっちゃうんでしょう?💦
例えば旅行にいくとか、子供がインフルエンザで
1週間休まなければいけないとか…

こういうのってどこに相談すれば1番わかりやすいのかもよくわからなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

社保の加入要件は契約上なので、実際ある月が要件を満たさなかったとしても何ら変わりはありませんよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    情報助かります🙏😭

• 38分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、連続で何ヶ月も…ってなると、もしかしたら外れる様に言われるかもしれません。
    それは会社で割と緩く判定してたり、厳しくしてたりと異なるので、会社の労務関係を処理してる部署に聞くのが1番良いです💡

• 35分前
あ

8月で退職してしまいましたが私の元職場は社保入る人が本当に少なくて人手不足って感じでした😅

お子さんが大学生になる主婦の方には「有給を8万8000気にすることなく使える!」と言いました😂
1ヶ月くらい満たなくても大丈夫だと思いますよ🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり少ないんですねー!💦
    入るメリットあまり感じてこずで、私も結局入らない方向に向いてきてます😅

• 37分前
ママリ

扶養内だと自分で計算して勤務時間を調整しないといけないので面倒

扶養外だが社保代用外だと国保になり自分でお金を支払わないといけないのが面倒そして結構高い

• ママリ

ママリ

そうですね、扶養内になるので、調整するのは結構めんどいですね😭💦

• 36分前
  • ママリ

ママリ

扶養内なら自分の時間が持てて家事とかに時間かけれて良いですよね!

• 31分前
ママリ

扶養内がキャパ的にちょうど良かったのですが扶養内で働ける良い時間帯の場所がなかったので仕方なくです😭
たくさん稼げるなら社保がもちろん良いけど200ちょいしかいかないので…

• ママリ

ママリ

扶養外れてガッツリならともかく、。ってなりますよね💦
    扶養内で、でも、社保入るかってところなので今回は入らずになりそうです🙏

• 23分前