※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月、嘔吐・便秘あり、受診すべきでしょうか?今週から3回食を始…

生後10ヶ月、嘔吐・便秘あり、受診すべきでしょうか?

今週から3回食を始めました。
本日13時に少量の昼食を食べ、ぐずぐずしてるので授乳して13時半ごろに寝落ちしました。その後15分くらいして、大量に嘔吐しました。朝・昼食べたものが全て出たような感じでした。
吐いた後は驚いて泣き、お風呂に入って呆然とした様子でしたが、すぐに機嫌も良くなりお喋りしながら少し遊んでお昼寝再開しました。熱もなく、今のところいつものように寝ています。

嘔吐の心当たりとしては、朝に薄焼き卵小さじ2、昼に初めて赤ちゃん用のパンケーキ(乾燥卵白なども含まれています)を焼いて食べました。パンケーキを食べている途中で口の周りにわずかに赤い湿疹が出たので、すぐに食べるのをやめさせました。少し咳をするような様子もあった気がします。
全卵チェック中にも関わらず大丈夫だろうと自己判断でパンケーキを食べさせてしまい、後悔です。
また一昨日の朝を最後に排便がなく、便秘気味です。普段なら1日に1〜2回は出ます。
以前も離乳食はじめたての頃に、食べ過ぎで大量に嘔吐したことがありました。その時は念のため受診しましたが、その後何もなく普段通りに過ごしていました。

みなさんだったらすぐに受診しますか?
土曜日ですが明日の午前中もやっているので、混雑覚悟しつつこのまま様子見で何かあったら明日受診しますか?
もしくは何もなければ月曜日にインフルエンザの予防接種予定なので、そこで合わせて相談というのも考えています。
ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり

便秘気味とのことですが、お腹を触ってみて硬さはどうですか?うんちが溜まっていて、嘔吐につながることは良くあります💭その場合は、1回吐いたらスッキリしている様子のことが多いです。
アレルギーの可能性に関しては難しいところだと思うので、かかりつけ医で相談された方がいいかなと思います💭
便が出ていなくて、お腹が硬そうであれば、また食べた時に吐いてしまうことも考えられるので、受診して浣腸等をしてもらった方がいいかなと思います😓

• こじゃままり

こじゃままり

お腹はいつもより硬いかもしれません…!マッサージしたり足を動かしたりしており、ガスは少しづつ出るのですがまだ便は出ていません💦早く出せたらきっとスッキリしますよね…
    アドバイスありがとうございます!

• 1時間前