※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
家族・旦那

手洗いの習慣についてなのですが、私は父の影響で潔癖ではないのですが…

手洗いの習慣についてなのですが、私は父の影響で潔癖ではないのですが手が汚れているのが嫌で昔からものすごく手をよく洗います
ウエットティッシュは常備してますし
お菓子とか食べる時もお家なら箸で食べます

が、旦那を始め義理の実家にはその習慣がなく
洗ってない手で娘をどんどん触られて不快です
特になにを触っているかわからない幼稚園児の甥っ子が嫌やすぎる・・・
でも角が立つので言えず、会った時はいつもものすごく不快な気持ちで過ごしています
今日なんて、義父が雑巾を触った手を洗わずそのまま娘の手を触りました
もう指しゃぶりするのに💦💦💦
やめて・・・

性格的にはステキな人たちなんですが、この習慣の違いにモヤモヤしっぱなしです
同じタイプの方がおられましたら、どのように心を落ち着けているかアドバイスください

コメント

くまさんの嫁。

こんばんは!

凄く分かります。
私の父も職業柄、衛生面にうるさいため、私自身も潔癖ぎみに育ちました。
しかし義家族は…。

ただひたすら心の中で『大丈夫。大丈夫。』と自分を落ち着かせているだけです。
本当だったら発狂したいぐらいですけど。←

• 38

38

育って来た環境って大事だなーっとつくづく思いますよね💦

私も同じ感じです😭
    あとは義理の実家ではあやされてる娘をなるべく見ないようにしてます・・・

これからも頑張りましょう💦💦

• 4月24日
yo___oy

それはもう子供を守るためにも言わないといけないと思います(>_<)

うちも主人が潔癖に近いくらいでウエットティッシュを持ち歩いています。
私の友達だけでなく、自分の友達やお客様にも必ず赤ちゃんに触るなら手を洗ってねって先に言ってます。
でもそれで周りの方が嫌そうな顔をしたことはないですよ😊

特に今はインフルエンザとか色々流行ってますからね💦
赤ちゃんの為にも、言ってあげて良いと思います!

• 38

38

あああ、羨ましい💦💦

友達やお客様はしっかりお願いしてますし
    そう度々あることではないその場だけのお願いなので大丈夫なんですが、
    義理の実家は頻繁に会いますし、旦那と歳が離れているのでかなりの年長者ですし
    衛生面気にしてない方たちって何回言っても直してくれないんです😭
    特にこちらから伺っているので家にいる人間が手をわざわざ洗うのが理解不明なよう・・・

でもこのままじゃいけませんね
    旦那に頼んでなんとか積み重ねていきます💦
    頑張ります!!

• 4月24日
  • yo___oy

yo___oy

頑張ってください❗️
    家に居ても何を触ってるか分からないのですから、、、
    そこは挨拶をするのと同じ位自然にお願いしちゃいましょう😊

行った時に旦那様から言ってもらえると良さそうですね!

• 4月24日
  • 38

38

そうなんですよ、家の中だっていろいろありますもん
    全くをもってその通りだと思います

挨拶するようにサラッと💦
    心がけます😢

• 4月24日
Rmama𓂄

私もそんな感じで四年間、ひたすら息子の手を拭いたり洗ったりしてきました(^^;;
同じく主人はあまり気にしないタイプなので日々イライラしています。笑

ずっとそんな感じで育てたので息子も軽く潔癖で頻繁な口や手を拭いています(꒦ິ⌑︎꒦ີ)それをみて主人はあまりいい顔をしません。
私は、汚いよりはマシ!と言い返しますが…。。
砂場で遊んでいても靴に砂が入ると嫌がってやめます。赤ちゃんのよだれなども汚いと言います。男の子なのでいいことではないかもしれませんがもう手遅れです(^^;;

• 38

38

うああああ!ものすごく尊敬です!!!
    やっぱり自ら動いて行くのが大事ですね💦💦

でもご主人さんにあまり良いお顔されないのがなんとも言えませんね・・・
    でも4歳でそんな感じって、私としてはしっかりされてるなーと思います😳
    なかなかいないですよね!!

でもRmama𓂄さんのお話を聞いてちゃんと行動すれば
    小さいお子さんでもキレイにできるってわかりました!
    なんというか甥っ子達の場合「そうは言っても相手は子供だから・・・」となりそうだったので。

チラッと今度話題にしてみます!!
    ご回答ありがとうございました!!

• 4月24日
まめ

38さんほどじゃないかもしれませんが…周りには潔癖だとたまに言われます。
キッズコーナーとか支援センターとか店のカートとか…そういうの汚いって思っちゃいます(--;)
私は実父が1番汚いと思っていますが、実父がすごい孫溺愛でもうベッタベタです(*_*)
でも、こればっかりは仕方ない、防ぎようが無いと言い聞かせています。
ここで私が守ろうとしすぎると、きっと子どもに良い影響は無いだろうなと考えるようにしてます(._.)

答えになっていなくてすみません(*_*)
ただ、さすがに汚すぎることや止めて欲しいことは我慢できなかったらサラッと言っています。
「ちょっとそれは~…」って感じで。
そこで空気悪くなるのも嫌なので、その後はすぐ切り替えてニコニコして実父に話しかけるようにしてます。
風邪が流行る時期のキッズコーナーも「今はキッズコーナー風邪もらいたくないからおやすみだよー」って感じに子どもに言うふりして周りに聞かせる…ってしてます。

• 38

38

わぁぁ!!同じですー!!!店のカートとかきっと乗せれないです💦💦

なるほど・・・
    頑なになりすぎるのもよろしくないかもですね💦💦
    うーん、難しい😂

いろいろ見極めて自分の妥協ラインを探っていきます。
    回答ありがとうございました!

• 4月24日