※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の選び方以前から何度かこちらで質問させていただいています💦保育…

保育園の選び方

以前から何度かこちらで質問させていただいています💦
保育園見学に行き
ここがいい!!と思うところが駅を少し通り過ぎる所にあります。(自転車で4分)
通園は基本的に電動自転車、大雨など自転車が危ない時だけ車で考えています。

もう1つは家と駅の間くらいにあります。
まぁいいかな?と思うくらいで、
活動内容や園の雰囲気が見学だけでは伝わりきらず
いいかなと思うけど上の園よりはうーん、
と決め手に欠けてる感じです。

本当に距離の問題だけなのですが
この距離感だと無理では無いのでは?と思ってしまっています…
こんなに悩むなら上の園にすればいい!
という気持ちと
やっぱり毎日なら近い方がいいのかな
という気持ちで…
もうすぐ申し込みですし悩んでいます😭

保育理念や雰囲気重視で近くない(または最短でない園)にあえてした方
逆に理念や雰囲気は1番ではなかったけど近くにした方
お話聞かせてください😭

また上の保育園ですと小学校の学区が別になります。
そちらも皆様のご意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ申し込み段階ですが…
徒歩3分くらいのところに小規模園がありますが、2歳までだし、見学して気に入った園があったので候補から外しました💦

気に入った園は徒歩15分、車で5分くらいです!
あまりにも遠かったり手段が徒歩しか無かったりしたらちょっと考えますが、自転車、車で行けて4分くらいなら、私ならいいんじゃないかなと思います🤔

もし、下の園にして、入ってやっぱ違ったなと思ったら後悔しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1希望園は、駅より向こうなので小学校学区別になります!
    ただ、1/3くらいはこちらの学区から来ていると園から教えていただいたのと、自分が子供の頃って友達ころころ変わったよなぁと思って、気にしませんでした😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨

分かりにくくすみません💦
    駅から通り過ぎる時間が4分ということで
    家から保育園までは自転車7分(子供乗せると10分くらいになるかな?)、歩きだと24分なので歩きは絶対なしです😂

なので
    家→保育園 7分
    保育園→駅 4分
    と言った感じになります💦
    そうなんですこの気持ちのまま下の園にしたら何かあった時に後悔するのではと思うとなかなか💦

そうなのですね😳
    上の園見学の時に、先生にどちらからいらしてるんですか〜?って聞かれて答えたら
    そこから来てる子もいますよ!とは仰ってたんですがどのくらいかは聞いておらず😂
    ただ人気の園なので色んなところから集まりそうだな〜とは思っているのですが🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私も徒歩で近い方がいいかなと思ってましたが、結局徒歩で行くことほぼないんじゃないかと思って、距離はそこまで重要視してないです🤔
    とりあえず気に入った園は第1希望で、他は距離考えて順位つけてますが💦

私自身、幼稚園の時仲良かった子と小学校で別に仲良くしなかったし、旦那も幼稚園と小学校全然違うところだったので、学区はあまり考えてません😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠い方は自転車で7分なのですね😊
    雨の日は車で行く手段もあるのであれば、私的にはそれ程遠い感じはしないです🤓
    先生の対応はどちらも良い感じなんですね🤔
    もう願書まで時間ないですか?💦
    親子教室とかもないですか?💦
    私は気になる2園は親子教室に1年前から参加して園児や先生の様子も見てました👀
    下の園がもう一度でも見学出来ればと思ったのですが😵
    それによって考えが変わったり、やっぱり上の園が良い!って確信が持てたりするのかなと🤔
    もしもう見学が無理で、距離だけの問題なら上の園が良いと思います🤓✨

私が決めた園は、わりと条件クリアしました😊
    最初は遠い方の園に行く!ってずっと決めてたのですが、遠い方は、園児多数の人気園なので、先生の対応は同じでも、目の届き方は違うかなと。あと遊具も園児多いと自由に遊べないのかなぁとか、行事も多いけど、運動会とか見つけるの大変そうだなぁとか😂
    それだけ料金も高かったのもありますし😅

後悔無いように園決まりますように🤗✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    雪とかだと逆にもう休ませようかなと思うと徒歩ってなかなかないですよね!
    貴重な意見ありがとうございます✨
    とても参考になりました✨

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応11月いっぱいという感じです!
    親子教室なるものがあるのですね!!ちょっと調べて締切までにできる限りのことしてもう一度見るチャンスを作りたいと思います😂!
    ちなみに同じところにもう一度見学と言うてもあるんですがまたって保育園側に変に思われないですかね🥺?

すごい色々な視点からお子さんの事を考えて決めたのですね✨すごいです✨

• 48分前
はじめてのママリ

少し遠い園が自転車で4分ですか?
うちは車で5分の最短園です😂
全然範囲内なので、ありですが、学区が違うのが少し気にはなります🤔
先生に同じ学区の子がどれくらいいるかは聞きます!
少ないなら迷いますが、結構居るなら気にしないです🤓
どちらにしても、私は先生の対応が1番重視ですが、そこも同じ位ですか?
遊具の多さや園庭の広さ、園施設の綺麗さ、駐車場や夏休みの預かり料金、夏休みや夕方の預かり利用者数等、色々検討して、結果近くの園になりました😂
車で15分の所辞めて、5分の園にして良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんとても分かりづらくかいてしまいました💦

駅から通り過ぎる時間が4分です💦 自転車で、
    家→保育園 7分
    保育園→駅 4分
    です💦
    徒歩は結構かかるので徒歩はなしです😂
    そこら辺から来てる子もいますよとは言われたのですがどのくらいかは聞けておらず😭

先生の対応としてはどちらも良かったかな?
    でも正直下の園ですと初めて見学に行った為細かいところまで見れておらず💦あまり接してる様子を見れなかったというのもあって決め手に欠けています💦

決めた園は割と全ての項目をクリアしてたということでしょうか👀??✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    間違えて、上の方のコメント欄に書いてしまいました😭😭
    上の方にも申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の方のところに更に返事してしまいました💦💦

• 48分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦私が先に間違ってしまい、すみません🙏💦
    親子教室は園にもよりますが、月1回~月4回の園もあります😊
    親子教室は予約が必要な園もありますし、ホームページ等で確認すると良いと思います🤓
    月1.2回園庭解放してて、予約無しで園庭で自由に遊んで良いですよって園もあります!

見学が2回目でも園としては、興味を持ってもらえて嬉しいと思います🤓
    もし嫌な対応とかされる事があれば、絶対その園には入りません!🤨
    1度では見切れない事もあると思いますし、それだけ子供の事を考えての行動なので!

色んな視点も参考にして頂いて、納得できる園に決まると良いですね🤗✨

• 37分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    とても勉強になったのと勇気が出ました✨
    少し道が開けた気がします😳!

ママリさんも皆さんもとても優しく親身になってくださって嬉しいです🙇‍
    保活頑張ります💪!

• 22分前
sora

少し遠くても、気に入ったところにします!
入園させて子どもに嫌な思いはさせたくないのと、大変なのは送る親だけなので☺️

うち周辺は激戦区なのと後悔したくなくて11園見学しましたが、場所より中身で選びます!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね🥺?
    ちなみにsoraさんは第1希望どのように決めましたか??
    現在どのくらいの距離通われていますか🥺?

• 1時間前