※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女の七五三を今年やるか、来年次女と一緒にやるか悩んでいます。2年続けるのは気が進まないため、1か3を考えています。写真は2人一緒に残したいが、2年生で七五三をやる話は聞かない。長女のお参りは今年、写真は来年次女と一緒に撮る案も考えています。

七五三について相談です!

今1年生と1歳の娘がいます。
今年長女の七五三がある事を忘れていて、
今から準備して今年やるか、
来年次女の数え年でまとめてやるか悩んでいます。
長女は年末産まれでほぼ早生まれみたいな感じです。
フォトスタジオでの写真撮影とお参りをする予定です。

1.来年長女(満7歳)と次女(数え3歳)を一緒にやる
2.今年長女をやって来年次女をやる
3.今年長女をやって次女は再来年(満3歳)でやる

候補としてはこの3つですが、2年連続でやるのは気が進まないので1か3で迷っています。

せっかくなら2人一緒にやって写真に残したいですが、
2年生で七五三をやった話はほぼ聞かないしやっぱり今年すべきなのか迷っています。

長女のお参りだけ今年やって、写真は来年次女とスタジオで一緒に撮るというのも考えましたが変ですかね?

みなさんならどうされますか?

コメント

ちびちゃん

私なら3ですかね😳
2年生でやると言うのは私はあんまり考えないので、そうなると次女さんをどっちにするかですが、2年連続が気が進まないなら3かなーって思いました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2年生でやるって話は聞かないですよね😥
    お参りだけならいいんですが写真屋さんにも頼みたいので、2年連続は気が引けてしまい…😂

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、早生まれ(2月)です✨
うちは下の1歳お誕生日と、
七五三前撮りでこの間の土曜日に写真とってきました🥹
下は男の子なので2人1緒っていう案はなく笑

2人女の子なら一緒に着せたら絶対かわいいですよね🥹
でも2歳で着れるかな…?
大人しい子ならいけるかな?という心配もあるけど
わたしなら来年2人でやるのもありかな?とおもいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしてお子さん2人ともうちと同い年ですかね✨
    下の子のお誕生日と一緒に撮るって手があったんですね😳✨素敵ですね🥰

    せっかくなら2人一緒にスタジオでかわいい写真残したいって思ってしまって😂
    2歳だと小さ過ぎないか心配もありますよね💦
    来年一緒にやるのもありと言っていただけて少しホッとしました✨

    • 23時間前
ぴっぴ

お参りだけ可愛いワンピースとかで行って、来年2人まとめてで良いと思います〜。

うちは今年全員まとめてやります。5歳長男はやりませんでした。ごめんね😂
まとめてやった方がやっぱり記念になるし可愛いですよ😍

早生まれのお友達は来年やる子もいますよ💡
7歳七五三の着物しっかりしてて大きいので、身長伸びてくるとより素敵だと思います🙆‍♀️3歳七五三は小さいほどかわいいので、ちょうど良いかなっていう気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ワンピースでお参りする子もいるんですね😳

    3人まとめてやったら絶対可愛いですよね😍
    やっぱり写真だけでも2人一緒に着物で撮りたいなって思いますね✨

    来年される方もいるんですね✨
    なんだかホッとしました✨
    長女は小さめなので見栄え的にも来年になってからの方がいいかもしれませんね🤔

    • 23時間前
ベビーラブ

私も3にしますね
数えの3歳だと撮影とかもまだ大変かな、と、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに2歳なってすぐとかだと着物も着られるかなぐずらないかとか心配はありますね💦

    • 23時間前