※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

【病院へ行きたがらない家族を病院受診させる方法】友達の話ですが、ど…

【病院へ行きたがらない家族を病院受診させる方法】
友達の話ですが、どうしようもなく困っており、放っておくことができず何か手だてがあればと思い質問させてもらいます。
友達(50才)にはお姉さん(52才)がおりますが、お姉さんは以前から精神障害があって社会で働くことが難しく、一人で外出もできず親元で両親の世話を受けて暮らしていました。数年前にお父さんが亡くなってからはお母さんと2人で暮らしています。友達は車で5分ほどの場所に借家を借りて仕事をしながら一人暮らしをしています。お姉さんは精神障害がありますが、認知症やうつ病などではなく、頭はしっかりしているがおかしなことを言う病気らしいです。幻想が見えたと言ったり、疑い深かったり、、、仕事はできず、他人と会話することも難しく、買い物も一人で行くことはできないそうです。処方された薬を飲むことで少し症状が改善したりしていたらしいですが、だんだんと薬を毒だと言って飲むことを嫌い、病院にも行きたがらなくなり、病院へは行かなくなったようです。それでも薬を飲んで欲しかったお母さんがこっそり病院へ行って薬だけもらって食事に混ぜて飲ませたりしたこともあったようですが、ばれてしまったようで、それ以来お母さんが作ったものは食べなくなったようです。そのまま薬を飲むことも治療することもなくなり、どんどん症状は悪化していきました。
そして今年の7月下旬、ある事件が起きました。ことの発端はお姉さんが冷蔵庫に入っていた高級なりんごを皮を剥いてひと口かじってもういらないからとゴミ箱に捨ててあったことと野菜ジュースをひと口飲んだまま暑い中外に置きっぱなしにしていたことでした。見つけたお母さんが「もういらないならりんごもジュースも残りは冷蔵庫へしまっておいて」と言うと、お姉さんの逆鱗に触れたようで、「そんなに食べたいなら食べさせてやるわ」と怒鳴り、お母さんの上に馬乗りになり、口の中にりんごとジュースを無理やり突っ込んだそうです。恐ろしくなったお母さんは裸足のまま警察に駆け込み、警察沙汰に。高齢者虐待ということで、とりあえず警察に話を聞いてもらいましたが、近くに次女が住んでいるということで、次女の家に逃げてしばらくお姉さんとは距離を置くようにとのことで一件は終着しました。
それ以来友達はお母さんと住み、お姉さんは一人暮らしとなりましたが、お姉さんは一人で店に行って買い物をしたりすることができないことを知っていたため、放っておくこともできず、週に数回食料を持って様子を見に行っています。しかしお姉さんは食へのこだわりが強く、水道水は飲まず、真水じゃないと飲まないと言い、いろはすや大山の天然水などを買って行っても「こんなもの飲めるか」と気に入らないものは一切口にしないようです。おにぎりやお寿司も自分が食べたいとリクエストしておきながら買って持っていくと裏の成分表示を見て「これは食べられない」と言って食べないため、「食べられるものしか持ってきてないよ、何がいけないの?」と聞くと、「じゃあお前が食べてみろや」と言われ、目の前で食べさせられる、ということが何度もあったようです。結局買って行っても実際に食べるものは炭酸ジュースとオレンジくらいらしいです。そんな生活が2ヶ月ほど続き、今に至ります。
友達は仕事をしながらお姉さんの様子を見に行くため、夜遅くなることもしばしば。お母さんとの暮らしも、一人暮らし用の狭い家での共同生活のため、息が詰まるそうです。友達とお母さんの願いはお姉さんが病院へ行ってくれること。しかしお姉さんは病院へは行きたくないと言い張り、病院どころか家からも出たがらないため騙して連れ出すこともできないようです。病院に相談しても、本人が行きたくないならどうしようもない、病院の敷地にさえ連れてきてくれればあとはこちらが対応するけど連れてきてもらうまではしてもらわないといけない、とのこと。警察に相談しても事件が起きない限り動けない、とのこと。市の行政に相談しても見ず知らずの私たちが言ったところで行きたがらないでしょう、と動いてくれないとのこと。弁護士に相談しても本人の意思があるなら人権の問題があるから難しい、行政に相談してみて、とのことでたらい回しでどこも請け負ってくれないとのこと。
このままお姉さんが食べ物を食べず弱ってくるのを待って病院へ連れて行くしかないのか…でもその前に死んでしまったらそれこそ障害者虐待になり罪に問われるんじゃないか…と悩んでいます。お姉さんが病院に行ってくれさえすれば入院なり解決の糸口が見えそうなのですが、お姉さんは意志が固く、まだまだ元気だそうです。病院へ連れて行く何か良い方法はないでしょうか。

コメント

みず

あまり褒められた方法ではないですが、他害をする、ご飯を食べない、幻聴がすごすぎて話が通じない、家から出られないって話を多少大袈裟に盛って話して措置入院にもってくしかないかと。警察をもう一度呼ぶか暴れる覚悟で車にのせるかですよね。暴れた時点で警察呼ぶのもありです。

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…警察が動いてくれるようアクションを起こすしか無さそうですよね😣

• 1時間前