※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親(特に実母)との関係に悩んでいます。里帰り出産後、親との間でトラブルが続き、孫への関心が自分よりも強いようで嫉妬しています。親の行動にモヤモヤ感を抱いており、肺炎で体調不良のため、批判は避けてほしいです。

親ってこういうものですかね…?
乱文すみません。

約2年前に上の子を里帰りで出産してから親(特に実母)に対してモヤモヤがとまりません。
親とは300kmほど離れていて簡単に行き来できません。
もちろん親には感謝しています。

いろいろありますが覚えている範囲で以下のようなことがありました。

・里帰り出産後、夫も育休を取り私の実家で生活していました。
母も会社員ですが一週間休暇をとっていました。
→母が「せっかく仕事を休んだのに全く赤ちゃんのお世話をさせてくれない」とブチギレ。
私も産後のメンタル不調もあり、「困ったらお願いするし親は私たちなんだから」と大喧嘩しました

・里帰りを終えて東京に戻ってから毎日1枚は写真を送るように言われる
(いろいろあって今はやっていませんが4ヶ月ほど続きました。)
写真の隅々まで見て、子のことではなく家の中のことも指摘してきてなかなかストレスでした。

・ひな祭りの際、実家の雛人形(私のために私の祖父母が用意してくれたもの)と一緒に飾る写真立ての写真を孫(私の子)の写真に入れ替えて飾る
(私が抹消されているようで悲しかったです)

・私が肺炎に罹患し、親が手伝いに行くと言っていたのですが、
その時はなんとかなりそうだったので断る
→(3日後)(定期的にみてねを更新しないと「写真ないの?」と言われるので)みてねを更新
→写真に対してLINEがあるも私の体調を心配するメッセージなし

・↑の時、親から「手伝いには行くけど週末は温泉予約してるから無理だからね」と言われる。
(本当に大変な状況でも温泉を優先?!と思ってしまいました)

帰省するたびにモヤっとすることばかりあり、(夫もいろいろ感じているようで申し訳ないです)
おそらくモヤっとする原因は私を差し置いて(どうでもよくて)孫にしか目が言っていないところです。

私の尊厳?を無視して、孫(私の子)は私に懐いている(ママだから当たり前ですが)のに嫉妬していて、私はどっか行けと思っているように感じます。

親って初孫だとこんなふうに娘のことはどうでもよくなるのですかね。
深夜に思い出してしまいここで吐き出してしまいました。
※現在も肺炎でしんどいので批判的なコメントはお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母もそんな感じでした💦
写真も家の中の指摘
ママに懐いて(そりゃママだもの)私に来ないからと子供だけ実家に泊まらせる+我が家に来たら孫よりまず『あー汚い、子供が可哀想』と文句言いながら(お願いしてない)家中掃除が2時間位始まる。ため、早くも4歳前からばーば嫌いと言ってます笑

ひどい時は私の夫のパンツも畳みます笑

本当に無理!!!

にんにん🔰

まず、里帰りってママが赤ちゃんの世話に専念できるように身の回りのことを親がやる目的でしますよね?そこがもうお母様間違ってるぅ〜‼️あなたがやるのは、赤ちゃんのお世話じゃないのよ…家事なのよ〜

孫大好きなのは分かるけど、2年経ったならもう少し落ち着け!って思いますね😅

私は産前で少し親とギクシャクしたので、逆に少し距離感を感じます。ほどほどな関係って難しいなとしみじみ思います😢