※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにら🔰
子育て・グッズ

2歳児が抱っこを求め、夜泣きが多いです。対策や経験を知りたいです。日中も抱っこが多く、夜中は1〜2時間おきに起きて抱っこを求めます。夜泣きが続き、精神的につらいです。朝や昼寝でも抱っこが必要です。夜泣きの落ち着き方についての意見を募集しています。

2歳児の抱っこ、夜泣きについて

2歳の子供がすごく抱っこをしてほしがります。
88センチ12キロを超えてそろそろ長時間の抱っこ、何回も上げ下ろしをする事も大変になってきました。
同じような経験のある方、また夜泣き対策などがあれば知りたいです。

何かあるとすぐに抱っこ!になり、立って抱っこしか抱っこと認めてくれません。

寝る時もウトウトしてくるまで抱っこにしてラッコ抱きで寝ても泣かないくらいになったらトントンで寝かせています。

日中お外でも興味があるところや慣れた公園の敷地内以外は基本抱っこです。(外ではママヘトヘトだ〜って言うと気分ですがだいぶ歩いてくれるようにはなってきています)

夜中は1〜2回多いと6〜7回起きて立って抱っこ!となります、泣かずに起きることが多いですが抱っこをせずに誤魔化したり夫に変わると引きつけを起こすほど泣きます。
起きる時間は11〜12時ごろから始まり多いと1時間おきです。他に何かしたい訳でもなく真っ暗な寝室でただ抱っこを求めるだけで本人は目を閉じたり寝ようとしています。

そのまま抱っこで寝ることも多いですが2時頃になかなか寝れずに抱っこのままゆらゆら寝たかな?とママごと寝転ぶと大泣きでまだ立って抱っこ!!と大泣きしてを4時半まで上手く寝れない、などの日もあり正直辛いです。

体力がついたのか?と思いプール遊びや一日お出かけした日などクタクタな日と雨でお出かけできない日などを比べてもあまり変わらずランダムのように夜泣きの回数が変わります🥲疲れてで入眠早かった日も6回起きたりします…

起きることもですが何回も立ち上がって12キロをよいしょー!と持ち上げてユラユラおろしてまた1時間以内に起きてよいしょー!の生活がいつまで続くのか、改善できないのかなと精神的にすり減ってます🥲

ちなみに朝やお昼寝の寝起きも30分〜1時間ほど抱っこマンです。
その時は落ち着いてきたらソファーに座って抱っこが許されるので少し楽です😂

夜泣きっていつまでつづいてどのように落ち着いていくのでしょうか🥲我が家は0歳はよく寝てくれて1歳超えてから始まり今まで継続しています。

甘えだと思われるかもしれませんが優しいご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がまさに抱っこの子でした。1歳半頃から夜泣きが始まり2歳を過ぎても抱っこ寝かしつけ…抱っこの癖がついてしまっていたので夜中起きるたびに起き上がって抱っこ。2人目を妊娠しても抱っこを卒業できず、結局臨月まで夜な夜な抱っこしてましたよ…周りには2歳なのに!?と驚かれてました。しんどいですよね😭

うちの場合は、2歳半を過ぎると急に自分で眠れるようになりました!!夜泣きも特に抱っこしなくても再入眠してくれてます!抱っこせずに眠れるようになったんだ、、って感動しちゃいました😭そして抱っこしてた日が恋しくなります🥲(勝手すぎますが笑)
ずっと続くわけではないけど、長く終わりが見えないのは辛いですよね。今とてもしんどい思いをしてらっしゃると思いますが、あと少しの辛抱だと思います。その時が来るのを待ちましょう😭😭😭

• ばにら🔰

ばにら🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます🥹
    全く一緒ですね!私も最近周りに驚かれることが増えました🥲

急に!!やっぱりそういう日が突然くるんですね!癖がついてるとなかなか治らない?とか対策しないといけないのかな?って悩んでいたので同じ経験をされた方のご意見とても参考になります🥹

優しい励ましのお言葉ありがとうございます😭恋しくなる気持ちを想像してますます涙が止まりません🥲私も絶対感動と寂しさが押し寄せると思います😂

• 1時間前