※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの軽度知的障害あり、4歳半で2歳8ヶ月程度の認知レベル。単語で要求伝えられ、会話も理解可能。将来、ある程度の会話が見込まれるか、最重度の障害になる可能性はあるか。

先日、自閉症スペクトラムの軽度知的障害ありと診断を受けました
4歳半で検査結果は現時点2歳8ヶ月程です
単語だけなら繋げて要求伝えられるのと、私の話も理解してくれる事は多いです
基本、はいといやで使い分けてます
現時点このレベルだと将来ある程度の会話出来る見込みはありますか?また、これから先でもまだ最重度の知的障害になることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何とも言えませんが、会話は出来るようになるかと思います。同じ保育園で全く喋らなかった自閉症の子も小学生になるとお喋りです😊

最重度の知的かはわかりませんが、オムツはとれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなあに?がブームなのでゆっくりでも話せる言葉が増えるといいなと思います🥲
    オムツはまだなんです💦トイレに連れていくと成功はするのですが、中々自分から事前に伝える事をしないのでひたすら前もっての呼びかけのみです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在、年中さんですか?
    これから問題として、排泄が来年の今頃もうまく出来てないとなると、普通級や支援級では難しいので支援学校も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

• 1時間前