※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

第1子の保育園入所と連続育休について、産休が有給の方の意見を聞きたいです。会社の方針で第2子も保育園に通わせられるでしょうか?

連続育休の第1子の保育園入所について教えてください。
産休が有給扱いの方のご意見が聞きたいです。

現在来年度の4月入園で1歳半の第1子をすでに申し込み中です。
申込後、妊娠がわかり連続で育休になる予定です。
2人目は来年5月予定日で、3月下旬から産休になりそうです。

現在勤めている会社は産休が有給扱いとなり、おそらくデータ上は産休期間は復職となるのですが、この場合だと就労のまま保育園に入園し、第2子育休中も保育園に通わせることができるのでしょうか?

同じようなご経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ma

私も2人目妊活の時期に
気になって役所に聞いたことがあります。
結果、私の住んでるとこはOKでしたが、役所の方の話によると自治体によって違うらしいです。
まだ保育園の内定もらって
ないのであれば
自治体に問い合わせてみた方がいいと思います!
一度内定辞退すると
次の申し込みに減点になることもあるそうです。

• もち

もち

ありがとうございます!
    自治体によるのですねー、、maさんの自治体のようにうちもOKだといいなぁ。
    保育園の結果はまだまだ先なのですが、内定辞退とかは正直出産次第なところもあるので一度役所に聞いてみます!

• 1時間前