※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分より幸せな人が許せない。どうしたらこの考えを直せるでしょうか?学…

自分より幸せな人が許せない。。
どうしたらこの考えを直せるでしょうか?

学生時代はいじめに合い不登校でしたが、
社会人になり良い職場に恵まれ、
好きな人と結婚もでき、子供も授かり
自分はとても幸せだと思っています。

それなのに他人と比べては
大企業に勤めてていいな、すごいな。
都内に住んでるんだ、すごいな。
子供2人目か、いいな。
という気持ちが悶々と湧き、
羨ましい気持ちを通り越して妬みのような感情になってしまいます。

妬んでいるからといって
その人に害を及ぼすようなことはまったくしませんが、
1人でずっとその子との比較を考えてしまうなど
とても負のループに陥っています💦

性格だから治らないですかね?
どうしたらこのような考えが治るでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にわかります。
本当に

  • ままり

    ままり

    共感嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいじめ受けてきたのですごいわかります。

    かんがえても仕方ないんですけどね。。

    不公平だってすごい思っちゃいます

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    いじめの時も過去も、心のどこかで繋がってるんですかね。。

    みんな努力あってのその地位だと頭ではわかってるのに、、なかなか難しいですね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分だけがしんどいような気がしてしまいますよね。
    人は人って割り切れたら、とっくにやってるよって思います😇

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

人は人、自分は自分としか思うしかない気がします。

その思考だとインスタとかみれなくないですか?私はハイブランドが好きですが、エルメスなどで全身固めてる人が多くて自分と比べたら自分が惨めすぎます😭

目の前の小さな幸せを噛み締めていくしかないですよ…

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、、
    インスタもやっていて、同じ月齢同士で繋がっていた方も
    たくさんいましたが、
    2人目報告とかあったらブロックしちゃってます。。
    (ネットだけの繋がりだからできることではありますが💦)

    人は人。自分は自分と割り切れるように頑張りたいです。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

わかります。
今が幸せなはずなのに、周りを見ると羨ましくて自分がものすごくちっぽけでしょうもなく感じで自己嫌悪です。
妬みもわかります。

私もよく相談しました。
周りを見ない比べない。
それは分かっているけどどうしても比べてしまう。

どうしたら良いのでしょうね。
すみません、解決策でなくて。
ただ、めちゃくちゃわかります、その気持ち。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。
    自分もちゃんと幸せなはずなのに。。
    周りを見ない、比べない。割り切るように頑張りたいです。

    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 2時間前
ママリ

すごく気持ちわかります!
常に比べちゃいますよね。

見えてる部分はすごくても他の面ですごく苦労してるかもしれないと思ったり
私はめちゃくちゃ平凡ですが私自身のことを羨む人もいるって思ってます。

そう考えるとどうでもよくなります😂性格悪い考え方なのでおすすめはしません!笑

はじめてのママリ🔰

自分は逆に人を羨むってことがあまりなくて、きっと、妬むのは根本的に人に関心があるからではないですか?

私は自分は無関心な人間であって、だからママ友とか出来ないのかなと自身を分析したりしています。興味がないから会話も広がらないし、割く時間さえもむ…だ…みたいな感じでそもそも情報が入って来ないです💧インスタは切り取ったキラキラビジネスと思っていて、その楽しげな画像を作ることは誰にでもできるよね、と思います。綺麗な部屋も撮影用かな、リアルじゃないねって感じで羨ましくはありません。あとはなんでしょう、都内に住んでるんだ、ですか。人が多いから買い物不便そうだな、です!家賃もここなら安くて広いしラッキー✌️です!大企業は受けて受かれば同じ土俵ですし、受からなければ何かが足りないのかなって感じで終了です💧

そして私のこの性格も治らないですね😅😅