※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通級指導教室、特別支援学級の違いを教えてください🙇‍♀️小学一年生の娘…

通級指導教室、特別支援学級の違いを教えてください🙇‍♀️
無知ですみません。。

小学一年生の娘がいます。
保育所年長の歳に発達の面を指摘されました。自閉症グレーです。
いろいろと検査をした結果、普通学級で大丈夫だろうとの事だったので、今は普通学級にいます。

主には、
・大勢の人がいる場では緊張して萎縮する・大きな声を出すのが苦手(少人数だとワーワーとうるさいくらいです)
・慣れない場だと不安感が強くなる感じです。
朝の登校も、1人では行きたくないと言い旦那が途中まで送って行っています。
・おそらく周りの子達よりも物事を理解するのが少し遅いです。勉強の遅れも指摘されています。
毎日宿題と自主勉強を少しずつしていますが、何度か繰り返し勉強した事も、またいちから、、、という事もあります。
・絵や、何かを真似して描く事が苦手。

つい先日一年生のクラス担任の先生から電話があり、
学習面の遅れがあるため、今度簡単な検査みたいなものをさせてほしい、と連絡がありました。

その検査を今日の放課後してくれたみたいです。
どの先生が一緒にしてくれたのか娘に聞いてみると、
通級指導教室の先生でした。

何かしらの支援が必要だよなとは分かってはいましたが、うまく言えませんがなんだか複雑な気持ちです。。

授業などについていけず辛い思いはさせたくない。
おそらく支援級?通級?に行くとなったら、2年生からなのかな?と思いますが、周りの友達から何かしらイジメられたり変な目で見られたりしないのかなとか。
私的に、これが一番気にかかっている事かもしれません。。

療育なども早めに始めた方が良いと聞き、旦那と相談し放課後デイサービスを10月から利用する事にしました。
ずっと悩んでいましたが、悩んでいないでもっと早く始めとけばよかったです。。

通級、支援級利用されているお子さん、利用してみてどうですか??

分からない事だらけなので、いろいろと教えていただきたいです。

批判コメントはご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

違いはこれですかね🤔

うちは1年生情緒級です☺️

学校にもよると思いますが、娘が支援級に在籍して思ったのは昔ほど普通級ときっちり別れていないと思いました。
娘は、今ほとんど普通級で過ごしています🤔
お友達関係は心配ですよね🥲

今勉強の基礎の基礎を学ぶ時期なので遅れがあるなら早めに対策した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1時間前
ゆう

息子が知的学級に行ってます!
とてもじゃないですが普通級で勉強は無理です😭
今3年生ですが、1年生の後期くらいの勉強をしています。
療育には学校帰りに2カ所のところへ行っています🍀
運動系と集団活動のとこです!

算数と国語以外は普通級で過ごすような感じです!

うちは3年生から知的学級行ってますが楽しそうにしています🍀
それまでは情緒級にいましたが勉強についていけず移動となりました😅
(情緒級は3年生なら3年生の内容のみ、知的級はその子にあった勉強速度と説明されました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    知的級とか情緒級とかいろいろとあるんですね🤔

うちの娘も普通学級では着いていけてないよな、、と日々感じています😓
    保育所年長の歳にした発達の検査では、1歳半程度の遅れがあると言われたので、娘にとっては今の勉強内容はかなりの難関なのかもです。。

療育は週何回程行かれていますか?😌
    運動系に集団活動にいろいろと経験できて良さそうですね😊✨

• 9分前
はじめてのママリ

支援学級在籍の息子がいます。

通級はベースは今まで通りの学級で過ごします。
その中で1週間で2回ほど(個人差あると思います)、通級指導教室に通い苦手を補う授業を受けます。
通級指導教室かま在籍校にあれば本人が移動するだけですが、在籍校に無く近隣の小学校まで行く場合は親の送迎が必要です。
また、自治体によると思いますがこちらの地域では通級と放課後デイサービスの併用はできません💦
全国でも特に規制が厳しい地域なのでおそらくそちらは大丈夫と思いますがそこはよく確認された方がいいと思います。

支援学級は在籍が支援学級となり、今いる通常級とは別になります。行事も支援級のみのものがあったり、週◯時間以上は支援級で過ごすなどの決まりがあります。
何年何組の子というより支援級の子として扱われる感じです。
やはり、いろんな子がいるのでからかわれたりが全く無いことは無いですが、今のところいじめレベルまではありません。
通常級のママさんともよく話すのでそちらの話も聞きますがそこで聞く他のトラブルの方が遥かに大変そうです😅
ちなみに支援級と放課後デイサービスは併用オッケーです。