※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在6.5.3の幼稚園児がいる主婦です。完全在宅、フルリモートの仕事を始…

現在6.5.3の幼稚園児がいる主婦です。
完全在宅、フルリモートの仕事を始めようと思い、現在検討中です。

基本的にママワークス・インディードで探しているのですが、アルバイトパートでなく『業務委託』が多い印象です。
主婦が業務委託(扶養内)で仕事を始める場合、なにか申請など必要なのでしょうか?
(少し調べたのですが、開業届は出したほうがいいとか…
あとは、扶養内なので税金等はとくになにもやる事はないでしょうか…)

コメント

ままりりん

業務委託契約は、パートと違い個人事業主です!
パートならその会社に雇われて給料を得ますが、業務委託契約は働いて分の報酬を得る感じです。

そのためパートなら年末調整を出せば勝手に処理してくれますが、業務委託の場合は個人事業主のため確定申告が必要です。

また、稼げる金額も、経費を差し引いて48万以内に収めないと扶養を外れてしまいます。

扶養内で稼ぐ金額を多めにしたいのなら、業務委託ではなくどこかの会社に雇ってもらった方が良いかなと思います🤔

開業届は必ずしも出す必要はないです!
特に扶養内で働くのなら必要はないかと思います🤔