※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月 怒っても伝わりません ヘラヘラして居ます先ほどお米炊くの…

2歳2ヶ月 怒っても伝わりません ヘラヘラして居ます
先ほどお米炊くのを手伝いたいと言うので、釜にお米を入れてもらって居ました。
ふと気付いたら床に大量に落として手でわーと遊んでる。
やめてねと言って戻しても、手を叩いて阻止し、遊びを続行。

どんなに注意してもそんな様子でした。
まず何に怒られているのかわかって居ないと思います。
しばらくして抱っこをせがんできたので、お片付けできない子は抱っこできない、こんなわがままな子とはお喋りしたくないと言ってフルシカトしてしまいました。

みなさんどう接して居ますか?
怒ってる内容わかって居ないけど言い続けていかなければなりませんか?もう無視して掃除した方が癇癪を起こさないので、気持ちが楽です

コメント

はじめてのママリ🔰

理解できてるレベルにもよりますが、うちの子が2歳の頃を思い出すと、、、全く理解できてなかったと思います。
当時は怒ってました。
でも今考えるとわからないことを怒っても意味ないなって思いました。

はじめてのママリ🔰

今は妊娠中ですし、いやいやも赤ちゃん返りもあるだろうな時期なので無視して片付けしちゃってもいいと思います。

もちろん、内容が分かっていなくても正しいことを伝え続けることは必要です。何十回も同じ事を言われて、ある日「あれ、お母さんの言っていたのはこういうことか」と理解する日が来ます。
もしくは、理解していてもやっていたことを、やらないでおこうとする力が働いたりします。

が、余裕のないときは諦めていいです。
うちも下の子妊娠中から産後3ヶ月はひっっっどかったです。

でも、そんな状況でお米を洗う手伝いをさせてあげた質問者さんが偉すぎます。自分でやった方が圧倒的に早いし手間もかからないのに。。素敵すぎます。