※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

子宮頸管は一度短くなったらその後長くなることはないのでしょうか?細か…

子宮頸管は一度短くなったらその後長くなることは
ないのでしょうか?

細かい長さは忘れましたが、1人目の時に子宮頸管が
短いとのことで1週間ほど切迫早産で入院しました。
1週間後の診察で長さに問題はなかったようで退院、
その後も自宅安静などの指示はなく普通に過ごし
結果的に予定日+1週間後の出産でした。
先日ママリを見ていた際に短くなった子宮頸管は
長くなる事はないと書いてあるのを目にしましたが、
切迫で入院したのは誤診だったのかと気になって
仕方ありません…😂

コメント

あーちゃん

張ってる時とかと通常の時に測ると張ってる時の方が短いんですよね
多少は伸び縮みしてるのでその幅なら伸びることはあると思いますが基本的に短くなったものは戻らないはずです

• u

u

ご回答ありがとうございます🌼
    やはり一度短くなると元には戻らないんですね。
    退院前の診察でかなり伸びていて医師が不思議そうな顔をしていたので最初に測った長さが間違っていたのではと今更思ってます…😂

• 1時間前
はじめてのママリ

みかけの長さは安静等で長くなりますが、一度短くなるとそこまでは一気に開きやすくなると看護師さんに聞きました!
わたしも2人目の時切迫早産で3ヶ月入院しましたが産まれたのは39週です。
同じ日に出産した方は切迫の診断でてたらしいですが、入院1週間した後、内服もなく行動制限もなく過ごされてたら34週で早産されたと言われてました。
最近の海外では切迫による安静は効果薄いと言われてるみたいなので、担当医の方針にもよると思いますので、誤診とかではないと思いますよ!

• u

u

ご回答ありがとうございます🌼
    途中で担当医が異動になった関係で詳細を聞けないまま出産までいきましたが、切迫で入院した時退院前の診察で明らかに長くなっていたのでどうなのかなと今更考えてしまい…😂
    胎盤の位置的に元々張りやすい方ではあったようなのでお話を伺った感じだと単にお薬や行動制限がなかった可能性もありますね😳
    今回も切迫にならないかと常にヒヤヒヤしてます🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ちょうど今切迫で入院してます😅
張りが気になって病院にきた時は13mmで入院になりました!
今は点滴と安静で30mmあります!
私もママリで1度短くなると戻らないとみたので、驚きました😂