※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

直母拒否で完ミ移行した方!どうやって気持ちの整理つけましたか?ずっと…

直母拒否で完ミ移行した方!
どうやって気持ちの整理つけましたか?

ずっと練習して、吸えるようになったかなーと思っても、全く吸ってくれなくなったり…
子供もギャン泣きで手足バタバタ拒否してるので、ストレス与えちゃってるかなと、最近母乳あげるのが心苦しいです。

授乳時間がミルクなら20分、30分くらいで終わるのに、
母乳の戦い→ミルクなので、1時間以上かかってしまうことも多いです。

戦い中は、ほぼギャン泣きです💦

赤ちゃんにとってストレスですよね?
こんな感じでストレス与えるとどんな影響がありますか?

お互い、嫌な時間なくなるし、赤ちゃんも母乳吸いたくないわけだからそっちの方が嬉しいだろうし、私も時間の有効活用できるしって気持ちと、楽な方へ逃げちゃっていいのかという気持ちとごちゃごちゃです!

本当は母乳を飲んでほしい気持ちと赤ちゃんが可哀想な気持ちが頭の中をぐるぐるしてます。

もともとミルクの吐き戻しがよくあるのですが、
最近多い気がするのと、乳児湿疹が増えてきてしまって、
もしかしてストレスのせいなのかも?と思い始めて苦しめちゃってるのかなって。

同じような経験した方、もしくは私の立場だったら皆さんどうしますか?

コメント

momo🍼

わたしも生後1ヶ月の息子を育ててるママです!

とてもお気持ちわかります、、、
わたしも母乳がよく出るのにも関わらず乳首の形が良くないのかうまく吸ってもらえず苦戦していました。乳頭保護器を使ってもまだ飲みづらいようで、生後1ヶ月になったタイミングで完ミに移行しました!

わたしもとても葛藤しましたが、いざ完ミにしたら飲む量もわかるし旦那もあげられるしで良いことづくしでしたよ😊

ママの母乳への気持ちが捨てきれないのであれば搾乳という手もあると思います。

赤ちゃんの気持ちを考えてあげられてる時点でとってもいいお母さんです。
一緒に頑張りましょう💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すぐ決断できていて、すごいです!尊敬します😣

    わたしも乳頭保護機もダメで…
    前よりは整理できてきたつもりで、いいことがあることもわかってるのに、あと一歩踏み出せません…

    でも、お話聞けて少し前向きになれます。ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も全然諦めがつかなくてずっと迷っていたんですが、泣いている子供を見て、これ以上付き合わせるのが可哀想だなって思って完ミにしました。母乳だと泣いてるのに、ミルクが来たら待ってました〜⤴️と言わんばかりにゴクゴク飲んでて決心しました。

辞めるときの悲しみは半端なかったですけど、そんなの2〜3日くらいで忘れて完ミ最高じゃんとは思いましたよ!完ミおすすめです👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです!
    戦いの末に、毎回ミルクを出すと目をまんまるくして待ってました〜とばかりにゴクンゴクン喉慣らして飲んでます。

    こんなに美味しそうに飲むならって気持ちと、まだ哺乳瓶に嫉妬する気持ちと、整理しきれずにいます😣

    子供が幸せに感じてくれる時間が長くなるようにって、頑張って言い聞かせてます。

    2〜3日でどうでも良くなりますかね😂
    本当に、完ミに移行すること考えると良い事づくめですよね!
    飲んで貰えてなくて意味ないのに、おっぱい出してる自分もなんだか嫌になってきてて💦笑

    そろそろ寒くなるしなーなんて理由を考えてます😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

1人目でなかなかうまく咥えられず飲めずで母乳外来通ってやっとのことで飲めるようになりよかったーと思ってたら乳首ボロボロになって、、と次々問題出てきて病んでました💀
私も授乳時間に1時間ほどかかってました😭
赤ちゃん毎回ギャン泣きだし😭
2人目では1人目で頑張ったしなーと思ってまた苦労して、、の繰り返しでまた病みました💀
3人目では絶対ミルクにする宣言をして最初からミルクなのですが私的にはミルクの方が合ってて精神保ててます🥺笑
赤ちゃん的には飲めればなんでもいいんですよね、、
母乳あげたい気持ちすごくわかります!
搾乳もしばらく頑張りましたがやっぱり時間もかかるし大変です、、
お母さんがきつくない方で全然大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳あげられてるママさんが羨ましくて仕方ないです😣

    そうなんです…赤ちゃんは飲めればなんでもいいし、幸い家族もミルクにしちゃいなよ〜って感じで、本当に私の気持ちだけの問題で💦

    諦める理由、一生懸命探して、自分を納得させてます😣

    同じようなママさんのご意見聞けるだけでも、前向きに完ミ移行について考えられるので、コメント本当にありがとうございます😭

    • 1時間前
ママリ

6ヶ月まで母乳一滴でも飲ませ続けていたら2歳以降の免疫が上がるという情報を信じて搾乳とミルクで意地でも混合にしてました😅笑
だんだん出なくなるので本当に自己満足程度の量ですが、2ヶ月から6ヶ月まで毎日搾乳したので6ヶ月になってやめた時には自分頑張ったって自然と労うことができて達成感である程度は吹っ切れたかなと思います。
たまに母乳あげたかったな〜って思ったりもしますが子供はよく寝てくれるしすでに歯が4本生えそろおうとしてるので噛まれなくて済んでるし、若干ディーマーだったのでメリットの方が多かったです!ミルク代の出費は痛いですが😂

自分が納得できるまでやり切るのもいいと思いますよ!確かに赤ちゃんに拒否されると辛いし泣かせたくもないですしね…可哀想に思えてメンタル削られちゃいますよね…でも、自分本位でもやり切った方が踏ん切りつきます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもなんとなく免疫は、本当か嘘かわかりませんがチラついてます😂

    2ヶ月から搾乳あげてたときは、もう一切おっぱい咥えさせなかったですか?
    それもありですね😢
    やり切ったら、後悔も少ないですよね。手は尽くした!という気持ちもありますよね…

    • 1時間前