※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奈良県大和高田市での保活について相談です。2人目の保育園入園を悩んでいます。早めの申し込みが必要で、1歳クラスが入りにくい可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

奈良県大和高田市の保活について

現在上の子が保育園に通っております。
2人目がこの冬に生まれる予定なのですが
2人目が1歳くらいになったときに保育園へ入れようと思うと、今月(10月)に保育園の申し込みをしておかなければいけないです。
保育園の先生いわく、どれだけ申し込みにこられるかわからないが4、5月で埋まってしまう可能性があるので
早い入園じゃないと難しいかもしれないとおっしゃってました。

ダメ元で0歳児クラス(生後半年時点)で申し込むか…
再来年の4月まで待つか…
でも1歳児クラスの方が入りにくいなど聞くので…
悩んでおります。
最悪、2人別々の保育園になってしまっても仕方ないですよね…
大和高田で保活された経験ある方いらっしゃいますか?
もしくは、2人目の保活で苦戦された方いらっしゃいますか?

コメント

秋桜

保活は橿原市でしましたが、地元が大和高田市なので保育園事情もある程度分かります💦

下のお子さん冬に誕生の予定なんですね🗓️
確かに、10月から保育園申請の時期ですが、大和高田市は出生前のお子さんの申請は可能ですか??
橿原市は出生届を出してるお子さんじゃないと申請不可なので少し気になりました💦

上のお子さんが入園されている園への希望でしたら兄弟加点が考慮されると思いますので、1歳児クラス4月入園でも可能性はあるかと思いましたが、それでも厳しそうでしょうか。
大和高田市は役所では公立園の情報しか教えてくれないので、情報収集もし辛いですよね😥