※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング階段か玄関階段か悩んでます…いまのとこリビング階段の予定なの…

リビング階段か玄関階段か悩んでます…
いまのとこリビング階段の予定なのですが調べれば調べるほど悩んできて🥲
実際マイホーム建てた方の意見聞きたいです💭
またリビング階段で壁じゃなくて柵?みたいな手すりの階段の場合アクリル板みたいなの付ければ子供危なくないですかね?💦
あと吹き抜けも悩んでます、音問題冷暖房問題どうですか、、

コメント

抹茶のヨメ

うちは音と冷暖房効率優先でリビング階段ではないです。

リビングと玄関を隔てるドアは中央にすりガラスを入れて、玄関の気配がわかるぐらいにはしてます。
玄関から階段にまっすぐ登るとしても、気配でわかります。

吹き抜けは掃除がめんどうなのでやめました

月見大福

うちは駅チカがよくてマンション買ったんですが、実家がリビング階段で吹き抜けです。
2階に自分の部屋があったんですが正直めっちゃうるさいので、家を建てるとしたら絶対辞めようと決めてました😂
吹き抜けのところが大きめのFIX窓になってて、そこはあんまり掃除出来ないからいつも汚いし毎年業者に掃除してもらってます。

今の時代、壁の種類とか間取りによって色々軽減出来るとは思いますが…
2階に音が行くと思うと1階での過ごし方も考えないと行けないと思うし、特にこだわりがなければ玄関階段にしといた方がいいかなと思います。

朝

私はちょっとの物音でも起きちゃうタイプなので、憧れだったけどリビング階段やめました💦

吹き抜けはシーリングファン?みたいなのつければちゃんと冷暖房効くと説明されました!
光熱費は上がりそうですけどね💦

はじめてのママリ🔰

リビング階段にしたい理由ってなんですか??

リビング階段の良さって、坪数節約できるくらいじゃないかなーと思います💦
子供がリビングを必ず通るから~みたいなのもよく見る理由ですが、親である自分たちも、子供たちも、家族の顔を見たくない日もあるんじゃないかなーって思ってて・・・

うちは実家が平屋で、自分の部屋はリビング通らず入れる間取りでしたが、必ずただいまって言ってから自分の部屋に行ってました。
ぶっちゃけこどもによるし、そこはあんまり関係ないかな?と思います。

実際家建てる時リビング階段は選びませんでした!

はじめてのママリ🔰

実家リビング階段吹き抜けです。
階段もスケスケで手すりにアクリル板?がついてる、スケルトン階段ってやつですね😊
2階に上がっても、スケスケの手すり(アクリル板付き)がついてて、1階から2階の部屋の出入りが見えます。
開放感はあると思います😊

うちの階段だけかもしれないですが、揺れるんですよね、ドドドっと降りると。あぁ誰か下に行ったなぁ〜とか部屋にいてもすぐわかります。
最初は、慣れないと揺れや軋む音?が気になりました。
あとスケスケなので、下に人がいる時はスカート注意です⚠️笑
音は、すごい響きます💦
神経質な人には合わないと思います……
ニオイも上に上がります。
実家はホットプレートと魚焼きグリルは禁止になりました😂

暖房はエアコン➕ガスヒーターも入れます。(東北に住んでるのと、私たち姉妹は寒がりなのでガンガンに暖房入れます笑、夫や実母は暑すぎる💦って言ってます笑笑)シーリングファンが回ってないと2階が暖まります😂
暖房は特にファンを回して空気を下にしないといけないですね……
掃除サボると埃が落ちてくるので、長ーいモップ?でこまめにお掃除してました。

スケルトン階段は値段も高いし、ファンも壊れたら交換大変そうだし。音は響くしニオイも気になるし。
何より、人の出入りがバッチリ分かる家。
母の希望で人の気配があったり、出入りが分かるように。と、そうなりましたが。
私が高校生終わりに建った家だったので、監視されてるようで、私は嫌でした🥺
妹が友達や彼氏連れてきた時とか、めちゃくちゃ気を使いました😂

子供も連れて実家はよく行きますが、階段から落ちるとかは無かったですよ😊
もちろん子どもなので何しでかすか、わからないし、板と板の隙間は危ないので注意してみてます…基本登らない、遊ばないと教えてます😅

あ

一条の宿泊体験で、リビング階段経験しましたけど本当に音がよく響いてびっくりしました!
一晩過ごしただけですが2階の部屋で寝かしつけしてても、一階のリビングで旦那が缶ビールあけた音すらも響いててこれは実際の家だったら無理だなと思いました!

はじめてのママリ🔰

実家が2軒建てて2軒とも吹き抜けはないですがリビング階段でした!

音も匂いも気になったことはなかったです✨焼肉したりする時各部屋の扉を閉めるようには気をつけてました🚪
顔を合わせるのも特に気になったことはないし、実際今長女が声かけないとただいま言わないし、二階に声かける時もいちいち廊下に出ないで済むし我が家も建設中の家はリビング階段にしました🏡

𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

我が家は玄関階段です!
友達の家が一条のオープンステアで2階に行ったことありますが、子供のおもちゃ落とす音や玄関のドアが閉まる音がかなり響きました💦
うちは旦那が音に敏感でやめました💦
リビング階段オシャレでいいなーと思いましたが、オシャレ〈実用性で選びました笑

LDKに5帖の吹き抜けあります!
我が家は全館空調とシーリング付いてるので、暑さ寒さは特に感じません😌