※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳娘、なんでこんなに意地悪なの。スプーンとってと言われたので渡した…

6歳娘、なんでこんなに意地悪なの。

スプーンとって
と言われたので渡したら、そっと手を縮めて届きにくいようにする。

息子が、トイレに行きたい…だけどテレビの続きも気になる…!となっていると、「一時停止しといてあげるからトイレにいっといで!」優しいな〜☺️と思っていたら、リモコン片手にいつまで経っても一時停止しない。見ていたら、これもわざとなんです。

息子がテレビ消そうとリモコン取ろうとしたらダダダと自分が先にリモコンを取って消す。

全部思いっきりやってたら、もぉーイタズラしないでよ〜!で済むのですが、相手に気づかれるか気付かれないかの微妙なラインでこそーっとやってるんです。
息子ももちろん意地悪やイタズラをしますが、底意地の悪さを感じないので、娘はどこか変なんじゃないかと思えてくるほどです。我が娘ながら本当に嫌になります。

もちろん素敵なところもたくさんあります。
優しいところも私の目にはうつってます。

でも、それ以上にじと〜っとした嫌なところが目立って見えます。自分が小さかった頃のいじめっこを思い出してすごく嫌な気持ちになります。これまでも、やめなさいと何度も伝えてきました。

友だちいなくなるよ、ママですらそんなことされ続けたらあなたのこと嫌いになりそう
これまで何度も伝えてるのにいつまで経っても変わらない
もうそういう人間になっちゃってんだよ
ママはそういう嫌な人は全部さよならしてきた
一緒にいて嫌な気持ちになる人はさよならしてきた
あなたもこのままじゃ友だちにそうされるよ

我が子というよりいじめっこを見てる気分で、嫌悪感しかないです。何回言っても変わらない娘に言葉を選ぶ余裕もなくて、こんなふうに伝えてしまいました。

可愛く思えなくなります。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や学校ではしてるんですか🤔❓

ちょっと意地悪したい時期ってのもあるかと思います🤔

思いっきりやらないのは賢くなったからだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    幼稚園では、分かりません💦面談では、女子同士でちょこちょこ喧嘩はあるけど何も言うことありませんと言われます。
    賢くなったという視点が自分にはなく、とても前向きで救われました。私もそうやっておおらかに見てあげられるよう、自分も成長しないとと思わされました🥲✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分幼稚園では、してないんですよ🤭
    だから、ちょっと家では意地悪やわがまましちゃうんですよね😊
    幼稚園で一番上の歳なので園ではいい子にしなきゃってきっと思ってますよ😌

うちの子も私の顔色伺いながら、わざと妹に意地悪したりしてます😂
    でも妹に譲ったり優しいとこもたくさんあるんですよね😉

私も怒りすぎたりしちゃいますよ🫠

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そういう行動に気づいてもスルーすることです。注目して怒られることが負の褒賞になってると思います、

ちゃんとした瞬間だけをほめる、瞬間的にすぐ認める声かけをする。悪いことはスルー。つまらないからやらなくなると思いますよ。

弟さんが怒ったら、注目されたいだけだから放っておきなさい、相手にしなければやめるよ。みたいに言うといいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が寝ている時や、キッチンにいる時など、バレないようにやってるんですよね💦注目されることを目的にしてる感じは薄くて🥲注意されて初めて「あ、今のって意地悪なのか」って気づくというか…だからこそ、無意識にやっちゃってる感じが嫌でたまらなくて😔

ちゃんとした瞬間をよく見てあげて、褒める。これをやっていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、ザ女子ってそんなもんな気もしますしね😅

実際友達を失ったり嫌われたりするのも経験なので、いいところは褒めつつで見守るしかないかなーとも思います。

• 1時間前
3kids🧸

まさにです。
ほんとにうちの1人目と同じです...。
男の子ですが書ききれないくらいとにかく意地クソ悪いです。
全く同じ気持ちです😔
全く同じこと伝えてます....
イライラやばいですよね。
その行動がなければ1日の8割はイライラしないだろうなって毎日思います....。
けっきょく何を伝えても直らない、その時だけです😔