※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先日第二子を出産しました。胎児の時点で脳梁欠損、脳室拡大と診断され…

先日第二子を出産しました。胎児の時点で脳梁欠損、脳室拡大と診断されていました。
ですが、実際産まれたら、口蓋裂と難聴の疑い(AABR2回リファーでした)の診断が下り、ショックとこの先の不安で今も動悸や、やる気の低下など産後うつの症状があり、今週心療内科を受診します。

上の娘がいるのですが、この先の長女への負担なども想像しては毎晩胸が苦しい思いです。
今はひとつづつ病気と向き合い、様子を見ていくしかないのですが、何か希望はないものかと思ってしまいます。

同じような状況の方いらっしゃいませんでしょうか?
また昔はこうだったけど、今はなんとかなっているよなど、前向きなお話がありましたら是非聞かせていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😌
ママリさんは何より体も心も無理されないよう、周りに頼ってくださいね。

先生よりお話はあったかと思いますが口蓋裂は治る病気です。
もちろん手術や言語訓練などやる事はたくさんありますし、口蓋裂は見た目に分かる病気なのでご家族はショッキングですよね🥲

うちの子は違う病気ですが、治療により治るとは分かっていても、見た目でのショックや生活がどう変わるのか先が見えないことでの絶望が凄かったです💦
ただ終わりが見えてきた今は、どうしてあんなに悲観していたのか分からないぐらい(私が)落ち着きました🥹

難聴については、私の姪が片耳ほとんど聞こえていないのが5歳頃に発覚しました😅
姪の場合は特に補聴器をつけることも無く(片耳は聞こえているので)、普通に暮らしています😊

病気が発覚した今が親にとって1番しんどい時だと思います。
生活が始まれば嫌でも慣れてきますし、治療が進めば希望も見えてきます。
何より親の健康が大事(体も心も)なので、旦那さんと気持ちを共有し合って一緒に乗り越えてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、優しいお言葉ありがとうございます😢

説明が不足していましたが、口蓋裂が口の中のもので見た目にはわからないのですが、後々手術が必要なので明日大学病院で診てもらう予定です

治療が始まれば希望も見えてくるとの言葉、励みになります😣
    ママリさんのお子様も治療されて終わりが見えて来たんですね✨
    私もいつか同じように、気持ちが落ち着ける日がくるといいなと思います

難聴も次の再検査も怖いですが、聞こえてくるように祈るしかできないですね😢

まずは私自身も病院や薬に頼ろうかと思います

• 1時間前