※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宿題のズルは見過すべきですか?小学生の子供がいて、計算カードの宿題が…

宿題のズルは見過すべきですか?

小学生の子供がいて、計算カードの宿題があります。何秒で全て読めるか、というものです

表に1➕1などの問題が書いてあり
裏には答えが書いてます

いつも答えは見えないように向かい側に座ってるママの方に向けてね。と言ってます。

最近、仕事の関係で寝不足で
計算カードを聴きながら目を閉じてしまう事がしばしばありました

記録が早くなってるなぁと思ってはいたのですが子供の実力かと思ってました

でも、今日見てしまいました

ウトウトしてたけど目を開けたら答えを見てました。。

あまりにショックで、いけないことだとすぐ怒りました。

おやつにケーキを買いに行こうとしてましたがズルをしたから無しだと言うと子供が大泣き。。

でも、ズルをすると損をすると覚えて欲しくてやった事で意地悪でした訳ではありません


ママ友に話したところ、子供なんてそんなのするものでしょ!酷いねーと言われました

私は酷いママでしょうか

コメント

ママリ

同じ状況だったら怒ります。というかうちも小学生いて答えみただろうなってことが何回かあり、怒りました💢
やってことはいけないことをしているんだから、ひどいとか言われる筋合いないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算カード始まった頃からずっと答えは見ないようにと言ってたので嘘つかれた気持ちになってショックなのもあります。。子供に期待しすぎと言われればそれまでですが……。
    酷いねと言われて尚更落ち込みました💦

    • 2時間前
ma

やらない子も多い中、やってるだけで◎ではあると思います😊

学校でも、先生の立場からやらなくていいとは言えないけど、親御さんのお仕事や習い事の日とかできない日はあると思うので、親御さんの判断でやってください…と言われました😅
うちは私の判断で3分の1〜半分だけにして、毎日やってます😊
周りに聞いたら毎日真面目にやってるのはうちだけでしたが🤣

うちも1年の時にめっちゃ早くなった!!と思ったら答え見てて😂

私はむしろずる賢さを覚えてる事に笑ってしまって😂

それじゃぁ計算出来るようにならないじゃん笑
母ちゃんよんであげるから答えてご覧?ほら、答え見なくてもこれだけできるじゃん!!答え見なければもっと早くできるようになるよーとおだてました🤣

はじめてのママリ🔰

見過ごすべきではないけどケーキ買わないからね!と怒るほどの事かな?と思いました。

一年生の初めの説明会で、数学ドリルなどこっそり答えを見ちゃう子がいるのでそっと見守りながらチェックしてくださいね〜☺️答えを見ていたらあー答え見たらダメ〜と優しく突っ込んであげてくださーいっ🤣って感じのニュアンスで担任の先生から説明がありました!

ママリ

うちの息子も最初はやってましたよー(笑)
でも息子は、早く終わらせたいと思ってズルをしたと言うよりも

タイムを縮めたい一心でやってたので

ズルをしないで3分と
ズルをして1分だったら
ズルをしないで3分のほうがすごいことだよ、

って話をしましたよー!

怒ってケーキ買いに行かない!まではしないかなぁと思います💦
酷いとは思わないけど
そんなに目くじら立てることでもないかなーと思います。

言い方一つで伝わるものも伝わらなくなってしまうし、
ズルをすると何が行けないのかってところが理解できるかできないかが大切なので


ズルをしたからケーキを買いに行けなかった。のほうが強くなるのはわたしは本来教えたいことじゃないのでしません。