※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一軒家で小学2年生の息子がいます。ご近所に1年生から5年生までの子が何…

ご近所トラブルについてモヤモヤしているので、聞いて下さい。
一軒家で小学2年生の息子がいます。ご近所に1年生から5年生までの子が何人かいて、よく皆んな一緒に遊んでいます。私はご近所であまり深入りしたくないので、お母さん達とは外で会えば挨拶する程度にしています。
今回その中の1人、A君のお母さんとのトラブルです。
先日、息子、1年生A君とB君と遊んでいました。その日の夕方にA君のお母さんが家まで来られて、
「息子に水をかけられてびしょ濡れになって、習い事の前だったのに着替えさせなければならなかった。やめてほしい」
という事を言われました。びっくりして、謝罪し息子を呼びました。
「A君に一方的に水をかけたの?」と聞くと、「いや、水鉄砲で水遊びはしたけど、、、」と言った所で、すかさず相手のお母さんが、「習い事の前でうちの子は何も持って無かったはずです」と言われ、それを信じて謝罪し、息子にも謝らせました。
一旦帰り、よくよく聞くと元々A君、B君と3人で遊んでいたが、B君が帰ってしまったので2人で水遊びをしようとなり、A君は息子の水鉄砲で(我が家に2、3個あります)掛け合いをして遊んでいたそうです。それってただ一緒に遊んでいただけじゃ、、?
あまりにも一方的だったので、イラっとしたのもありまだお外にいたので、大人げないですが「A君は我が家の水鉄砲を使って遊んでいたと息子は言っています。なので、息子が一方的にかけたと決めつけるのは違うのではないでしょうか。」と言ってしまいました。
相手のお母さんは驚いた感じで「はい、わかりました」と言ってその場は終わりました。

私も現場を見てないので真実はわかりませんが、自分の子供のいう事だけを鵜呑みにして一方的に文句を言いにくる親に驚きました。着替えなければならなくなった事には申し訳なく思いますが、うちの子も濡れています。お互い様ではと思うのですが、どう思われますか?息子のいい分もきちんと聞かず、謝らせてしまったのも後悔しています。もう関わらないようにしようと思いますが、モヤモヤします。

コメント

む

モヤモヤしますね😂
というか着替る時間もないくらいの時間配分なら遊ばせるなよって思っちゃいました🤣

その子は怒られると思って息子さんのせいにしたのかもしれないですね。。
普段から決めつけて子どもに怒ってそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます😊
    そうなんです。しかも、1年生の名札も付けているし危ないのでやめて下さいとよく分からない注意もされました。
    知らんがな!外してから遊ばせろよと思います。

• 3時間前
はじめてのママリん

習い事行くとわかっているんだから息子に水遊びしないよう細心の注意をはらえと思います💦
子ども同士はこれからも遊ぶにせよその親とは関わりたくないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ一緒に遊んだだけで、これからも難癖つけられると思うとストレスです。相手の子どもはゲームさせてだの言ってくるのですが、どうしたものかと悩んでいます。

• 2時間前
フラワー🪻

ままりさん間違えてません!

多分怒られるのが怖くて
嘘ついたんでしょ、
イライラをままりさんにぶつけてくるぐらいなので、普段からも
子供にあんな態度なんでしょ。

そりぁ子供も嘘ついちゃいます。

大人げなくないです!
私もゆっちゃいます。わや

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所なので何事もなく過ごしたかったのですが、言ってしまいました。
    これからはもっと冷静にと反省してます😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

よく言い返してくれました!!読んでいてスッキリしました☺️
まずお互いのいい分をきいてほしいですね😓
きっと楽しく遊んでいたと思いますがそもそも、ケガをしたわけでもないし、汚れていやなら塾の前に外で遊ばせなければいいと思います。八つ当たりですね。

一方的に水をかけてたわけじゃないし、申し訳なく思う必要ないですよ!!私はいいかえせないので、はじめてのママリさんの子供は嬉しかったと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私が見たときは、一緒にゲームをしたり楽しくしている様に見えたので、良かったねーと思っていたのですが😅残念です。

• 2時間前
ママリ

言いたいことたくさんあるけどご近所さんだからこれ以上拗れないようにグッと堪えなきゃいけなかったりで余計にモヤモヤですよね💦

そうなってしまったものは仕方ないので今後は直接何か言われてもしっかり息子に話を聞いてみますね、教えていただきありがとうございますとその場での謝罪はせず(謝ってしまうと非を認めたことになるので。)一旦帰ってもらうように促すのがいいかなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊本当その通りで、これからは冷静に対応しようとおもいます。

• 2時間前
あき🍠

個人的には質問者さんの対応スッキリです❤️息子さん的にも心強いお母さんで最高だと思います✨
一緒にあそんどいて習い事の前だからとか文句言われても「知らんがな」です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らされた事に腹が立ったのでしょうね、、
    ご近所なので、波風立てたくなかったのですがやってしまいました。反省です。

• 2時間前
もも太郎

まだ低学年、「息子くん(と水遊びしてて)に水かけられた」の大事な部分が抜けてたのかもしれないですよね

言い返されると思ってなかったこと、しっかり話を聞かなかったこと、相手も反省してくれるといいですね!!

戸建てで簡単に切れないご近所との関係を考えるとなかなか言えないし、とてもスッキリしました👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。息子もまだうまく説明できないので、その可能性はありますよね。
    私も双方の意見をきちんと聞けるような親になりたいと思います。

• 1時間前