※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月末に幼稚園の面接があります。定員割れしていて入園許可はもらって…

今月末に幼稚園の面接があります。
定員割れしていて入園許可はもらっている状態で入園金も支払い済みです。
お受験とはないけど私立園だからある程度受け答えはできた方がいいのかなと思っているのですが、現在息子は言葉がゆっくりでして、質問に答えられる状況ではありません😅
私とのコミュニケーションさえも難しくて嫌!とか息子からの一方的な会話でなんとなくしてほしいことやりたい事が分かる状態です😂
言っている事は分かっているので指示は通るけど
面接の時に聞かれる名前とか年齢とかは言えないから焦っているのですが今からでも練習したら言えるようになりますかね😅
一つと答えられなかったら入園取り消しになるのかなとも心配なんですけど答えられない子もいるのでしょうか😅
せめて自分の名前と年齢さえ言って言えるようにしたいなと思ってちょっとずつ練習してますがまだまだオウム返しです。
どのように練習したら上達しますかね?
今は私が○○くん何歳ですか?て質問して
2歳です!て言うんだよ。とひたすら言ってる感じです。
他にこうしたらできたよ!とかあれば教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

去年その状況で、練習させて名前と歳は言えるようになりましたが、初対面の人の前だと言えなかったです😂笑
うちの子大丈夫でしょうか..?って聞いたら年齢的なものもありますので😊って言われて普通に合格しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も人見知りと場所見知りが激しくて言えるようになっても当日は言えないてことはあり得そうです😅
    月齢とか関係ありますかね?
    例えば早生まれだと多少は考慮してもらえるけどそれ以外だと厳しいとか😅
    息子は2歳11ヶ月になってる頃なのでその辺もやはり心配で😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子フルネームはいえなくて確か自分のニックネーム位 と絵本見ながらどっちだと思う?どれがいい?という質問に、これと指差しながら言う程度でしたけど問題なかったです。
言葉が遅いで元々面接受けてますし、言葉がどうこうとよりもこちらの質問を聞いたり理解してるかが見られてた様に感じました。
教えても教えても年齢は4歳の誕生日近くまでおうむ返しでした笑
3歳って言える様になってすぐ4歳になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅ありがとうございます😭
    理解しているかは大事ですよね。
    それすらもできるか不安なんですけどもぉ当日はぶっつけ本番になりそうです🥹
    ちなみにコミュニケーション取れるようになったのも4歳ぐらいですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション自体は喋らない時から取れてる感じがしてましたが、うちは殆ど喋れてない状態から3歳前に爆発期がきたので3歳位から簡単な単語など言葉でも少しずつコミュニケーション取れる様になってきたと感じました。
    とは言ってもそこまで喋らないので言葉はまだまだでしたが。

うちもぶっつけ本番で、遊びたくてちらちら後ろの園庭振り返りながらでしたが何とか座ってられ、親的には椅子に座ってられたからもうそれだけで100点位の気持ちでした。笑
    こんなんでいいんだって思う位あっさり終わって入園できました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションが取れるのは凄い事ですね👏
    うちも早く爆発期きてほしいです(笑)
    単語とか覚えた言葉は沢山喋ってるくせにコミュニケーションとなるとまったくなので😱
    座ってられてたんですね!
    素晴らしい!
    それができてたら100点ですよね☺️

• 59分前
はじめてのママリ🔰

お受験系じゃない幼稚園なら、言えなくても大丈夫だと思いますよ。
言えるけど言わない子とかも結構聞きますし、うちの子も隠れちゃって一言も発しなかったです😂

面接といいつつ雰囲気を見るための面談なことも多いです。もちろん園によりますが。
うちの子の園では、クラス分けの参考にするための面談なので、合否は無いですって言われました。
心配なら電話で問い合わせたら教えてくれますよ😃
面接で入園取り消しとかありすか…?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて言えない子とかもいますかね😅
    うちの子は場所見知りもあるからまず幼稚園の親子教室にも参加したがらなくて不安です(笑)
    慣れたら遊ぶけどそぉなると落ち着いないしで、、、😨
    恐らく入園予定の園はのびのびで小規模だから割とおおらかみたいですが健康面等で入園を断ることあります。て書類に書いてまして🫣
    もちろん、療育通ってる子も入園しているそうですが🌀

• 57分前
はじめてのママリ🔰

発達障害お断りって園でない限りは大丈夫だと思います!
簡単な受け答えとか、絵カード見て答えたり、アレルギーの確認とか、折り紙折れるかとかやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分療育通ってる子もいると言っていたので絶対ダメ!て事はないと思いますがどこまでいけるのは分かりませんよね😭
    落ち着きないから座らない。受け答えしない。とかだったら断られることもあるのかなと不安でした😨
    当日ぶっつけ本番になりそうです😣
    そして折り紙折るのは初めて聞いたのでちょっと家でやってみます😔

• 55分前