※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子を育てています発達についての質問です🙏・言葉の理解なさ…

1歳5ヶ月の息子を育てています
発達についての質問です🙏

・言葉の理解なさそう
・積み木積めない
・発語なし、いないいないと言うと「ばぁ」
・指差しなし
・夜泣きあり
・最近偏食あり
・音楽に合わせて足踏みはするけど踊れない
・帽子きらい
・一緒に遊ぶとゲラゲラ笑います
・微笑み返しあり
・模倣少ない
・たまに癇癪っぽくなる
・スプーンフォーク使えない
・おもちゃ、とっかえひっかえ
・人見知り、場所見知り多めかな?
・後追いあり

出来ない事が多くて、1歳半健診は引っかかると思います
これは自閉症傾向だと思いますか?
長女の時は、もっと落ち着きがあって言葉の理解もコミュニケーションもすんなり取れてたなと思い、兄弟でこんなにも違うのかと思いました🥹

コメント

るん

そこまで心配ないと思います🤔
人見知りは個人差ありますが
後追いあってとかならまだ診断としてはつかないかなと思います😊
長男がそうですが発語なくて、
娘は単語たくさん出てて、1番言葉の個人差感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉も理解出来てなくて、指示も全く通らず😭
    発達に関してとても不安な毎日です🥹

    • 2時間前
ゆき

ほぼ私の子供と同じでした。
検診時できなくても、基本的に2歳まで様子見になることがほとんどです💦
今は自閉症と軽度知的もちですが、1歳半検診では様子見になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは発語は、ありますか?
    保育園や療育などには通われていますか🥹?

    • 2時間前
  • ゆき

    ゆき

    2歳0ヶ月に発語なしで保育園と療育に行き始めました。
    1ヶ月で発語が出始めました😊
    今では2語分3個ほど言えます。
    ゆっくりではありますが成長してます。
    上記にかかれてる内容では自閉症傾向かは分からないですね🥺

    • 1時間前