※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
子育て・グッズ

意思疎通できてるんてすが単語がほとんど出ておらず心配してます💦発達障…

意思疎通できてるんてすが
単語がほとんど出ておらず心配してます💦
発達障害の可能性ありますか?


・バイバイは気まぐれでする
・指差した方は見る
・指差しは完璧(発見したり共感を求めたり物の名前も)
・あやせば沢山笑う
・抱っこは好きでせがむ
・食べさせるフリして引っ込めて笑う
・ママの真似して保湿クリーム塗る
・ご飯中「お手手でおさえて」というと、片手でおさえる
・テレビの真似する
(手を洗ったり、ボタンをかけたり、ピカピカブーを一緒にやる)
・人の真似もする
・◯◯に◯◯渡して!できる
・褒めるとパチパチ一緒にする
・ママは?パパは?ばあばは?皆を指差せる
・スイミングで習ったことをお風呂でやる
・お絵描きが好きで丸を描く
・チューは?と聞くとしてくれる
・本に出てくるおもちゃ持ってくる
・名前呼んだら返事する
・◯◯する人〜にお返事できる(NOでもハーイ笑)
・お片付けが上手にできる
・外に行きたい時は靴下持ってくる
・靴を自分で履こうとする(まだ履けないけど)
・音楽に乗って体を動かす
・癇癪なし
・偏食なし(食わず嫌いはある)


気になるのは
・お友達に興味がない
(お友達が使っているオモチャは興味あり、隣で遊んでる)
・外で笑顔が少ない
・人より物に目がいく
(目は見れるが、気になる物があればそちらにいく)
・至近距離だと目を逸らす
・単語がかなり少ない
パパ(ママはババ笑)
バ(バナナ)
あ!(あけて)
たまにマンマ(ご飯)

コメント

はじめてのママリ🔰

気になる所を見る限りは発達障害とは思わないです!
1歳だと友達にはまだ興味ないです!
末っ子もまだ友達に興味ないです!

笑顔もニコニコするタイプもムッツリタイプがいますね😂
人より物にいくのも普通だと思います。

至近距離で目をそらすのは大人でも至近距離でじーーーと見られたら目逸らしませんか??

単語は個人差なのでなんとも言えませんが末っ子はまだ2つしか単語は言えないです!

息子のママ

1歳9ヶ月の子のお話ですか?☺️

読んだ限り全く問題ないように思いました💡うちも2歳すぎてから単語もたくさん出るようになりました!👍今ではペラペラ喋ります!今は言葉を溜め込む時期なんだろうなと思いました🌷

てん

そこまでできることが多いなら発達障害の可能性はないと思いますよ。
むしろ1歳児にできることを求め過ぎだと思います。

上の子が発達障害ですが、3歳くらいまで上記のできることの8割はできませんでしたよ。