※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

ご飯を全然食べません。保育園で給食は食べているようなのですが、朝も…

ご飯を全然食べません。。

保育園で給食は食べているようなのですが、朝も夜もほとんど食べません。
おかずはたまに食べますが、特にお米はほぼ食べず、、、、
こんな食生活でも大丈夫なのでしょうか。。
本人は元気だし、もうご飯作るのも嫌になってきたのでもう食べないなら作るのやめようかとも思っています💦
一口二口しか食べないので毎日食べさせなきゃのストレスです。

同じような先輩ままさんいましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

息子が同じ感じで
小児科に行ったら
鉄欠乏性貧血と診断されて
鉄剤飲んでました🥺

あとは 3歳までフォローアップ飲ませてました☺︎

はじめてのママリ🔰

うちも家では完食なんか滅多にしたことないのに保育園では毎回完食と連絡帳に書いていて、それほんと?!どうやって?!!!!
って旦那となってます🤣
ご飯の最後の方になると口に入れたもの手で取って下にポイ、、、
イライラするのも嫌なので子供の好きなバナナ食べさせて終わりにしてます😭
保育園に相談すると、園で栄養取れてるからそんなに気にしなくて大丈夫!!と声かけしてくれました😊

小梅

はい🖐️

もう好き嫌いが凄すぎて作るのを諦めてます‼️

もともとものすごい少食なのに、保育園の給食は頑張って完食していて、残したりもしてないみたいなので、もうそれに甘えてます💦

ご飯いろいろつくって用意しても意地でも食べてくれないので、作るの諦めました。

お味噌汁ごはん(具なし
ふりかけごはん
そぼろごはん
ミートボールとごはん
納豆ご飯

この辺のルーティンでした💦

やっと!やっと!最近になって
煮魚まぜご飯
焼き魚まぜご飯
ハンバーグとご飯
がレパートリーに入ってきましたーーーーー

大人の料理を懲りずに毎日
どうせいらんって言うのわかってても『たべる?』と言い続け、やっと少しずつ増えてきました💦

まぁ食べる量はめちゃくちゃ少ないんですが😓

うどんとか、コーンとか、カレーとか、子供が好きそうなものまでアウトで、パンとかもクリームが入ってるのもは絶対食べないし、なかなかの好き嫌い子供です💦

まぁそのうち食べるようになるやろ…

と言い聞かせないとやってられません🤣

はじめてのママリ🔰

同じような月齢ですが、
この時期1食でもまともに食べてれば大丈夫です!バナナしか食べませんと保育士さんに相談した時言われて私は心が楽になりました。
家では、にんじん、とうふ、バナナばっかり食べてます。

ままり

うちの上の子があんまり食べない子でした。(今も少食です💦)
ほんとーーにしんどいですよね…
一歳半から保育園ですが、ほぼ毎日給食とおやつは完食してます😂

朝はもう諦めて、アンパンマンのスティックパン半分食べてればまぁ良いかくらいの感じでした。
時間もないし、ささっと数口食べてくれそうなパンと、牛乳しか用意してません。

夜ご飯は大人のとりわけをするようにしたら少しストレスが緩和されました。
疲れている時はアンパンマンカレーだけとかの日もざらにありました😭

教育方針もあると思うのでなんともいえませんが、我が家の場合はとにかく食べる事が優先だったので、2歳すぎくらいまでは遊ばせながらスプーンでほいほい口に入れてました😅
その後YouTube見ながら期などを経て、今は少食ながらも普通に食べてます☺️
給食食べられてるなら、食べるポテンシャル(?)はあると思うので、そのうち食べてくれるようになると思います!

ぱぴこ

ウチの息子もずーっとほとんど食べず、で、保育園では完食です。😅先生嘘ついてんじゃないかってくらい不思議でしたが、保育参観に行った時確かに完食してました😂特に野菜系は家では絶対食べず…。たぶん保育園で頑張って食べてるから、家では好き勝手してんのかなー、と思ってます💦逆に言うと保育園で栄養とってるからいいか、と😂😂家ではただのふりかけごはんや惣菜、冷凍食品、大人のおかずの取り分け、それも食べなきゃチョコクリスピーや果物、菓子パン、とにかく何かしら食べれば生きていける!と開き直って?あまりイライラしないようにしています😵