頸管無力症での切迫流産入院中。頸管短縮を防ぐための安静についてアドバイスを求めています。22w未満での経験者のアドバイスも希望しています。
20w、子宮頸管無力症疑いによる切迫流産で入院中です。
今は安静に、との指示しかないんですが、頸管無力症による頸管長短縮を悪化させないために自分ができることは何がありますか?
歩かないほうがいい、座らないほうがいい、こういう寝方がいい、こういうところに注意した方がいい、等あれば教えてください。
22w未満での頸管無力症による入院の経験のある方がいらっしゃいましたらその時の経過なども教えて欲しいです。
- ままり🫧(妊娠27週目)
mayuna
診断名は言われてませんが、15週から子宮頸管短くなり、22週から子宮頸管10mmになってしまって、そこから現在も入院してます🙇♀️
私はお腹の張りはあまりなかったので、切迫早産か子宮頸管無力症か判断難しいと言われました💦
ただ、張りがないのに子宮頸管どんどんみじかくなったので💦症状としては子宮頸管無力症と同じです💦
子宮頸管無力症は、張ってなくても安静にしてても勝手にどんどん子宮頸管が熟化して短くなってしまう病態のことなので、自分に出来ることは特にないです💦
1度発症するといくら安静にしても短くなる一方です!
私も15週から自宅安静、22週から入院してますが、短くなる一方です💦
でも、子宮頸管短いのに動くと、張りがともなって早産が進むことはあるので、やはり極力安静に動かないでいること。くらいしか出来ることはないと思います💦
それで子宮頸管熟化(短くなること)の進行を遅らせることはできると思います💦
私の経過としては
5週から10週まで生理並みの出血で切迫流産→11週で出血止まったが、15週で子宮頸管23mm、全前置胎盤の診断で自宅安静→22週の妊婦健診で子宮頸管10mm、子宮口も少し開いており即入院→現在32週。です。
入院してからは10mm前後をキープしていてそれ以上短くなる様子はないので、安静は効いてると思います!
コメント