※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

静岡県藤枝市にお住まいの方にお伺いしたいです(暗い内容で申し訳ござい…

静岡県藤枝市にお住まいの方にお伺いしたいです
(暗い内容で申し訳ございません、、💦)

お盆の南海トラフのニュース警告が出てからずっと地震が怖くなってしまっていて、、

藤枝市はバザードマップでは津波地域ではないですが
私の住んでいる家は(すでに家を購入しているため引越しは考えていないです)浸水地域になっているのと、海からも直線10キロも離れていないので本当に津波来ないのか、、?と不安です、東日本の時は川を46キロ進んだという記事を見て、

今葉梨こども園に子供を入園させることを考えているのですが
子供園のすぐ近くに川があり、大雨の日はもおすぐ溢れるのでは?と思うくらい水が溜まっているのを見ました。

私の職場は藤枝駅付近です
日中津波が来た場合、保育園にお迎えに行くのにきっと時間がかかってしまう、さらに川が氾濫したら保育園にたどり着くための橋が渡れないのではないか、と思うと本当に不安です

葉梨こども園時代は調べてる限りとても良い保育園なのかなというのと家からもあまり遠くないので、第一希望ではあるのですが、、

また葉梨地区は高い建物もあまりなく、いざとなったらバイパスに避難するしかないのか、、?とも考えているのですがそれもどうなのでしょう、、

文章にまとまりがなく申し訳ございません、
藤枝市に住み始めたばかりで、土地勘があまりわかっていなく、もしなにかアドバイスや情報をいただけましたら嬉しいです。。

コメント

ママり

藤枝ではないですが
私も静岡に引っ越したばかりです!

津波がくると沼津とかはすごいことになると思いますが
こればっかりは
海ある県は仕方ないですね💦

保育園はきっと川が氾濫するもっと前から
休園にしたり、大雨になるとお迎えの電話をすごい早目にすると思いますよ✨

以前住んでたところで上の子達が通っていた保育園は目の前が田んぼだったんですが
10ミリでも降ろうなら田んぼがひっくり返ってしまうので
すごい早めの連絡で
目の前の田んぼがひっくり返るのでお迎えお願いしますと電話きてましたよ✨

地震となると、それなりの訓練やどうするなども保育士さんや、役場の人達とのルールもあるはずです!
考えすぎると怖いし心配になりますが大丈夫です!!