※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度入園検討中。建替工事1年、プレハブ生活。プレハブの児童数、工事の時間、外遊び、行事場所について悩んでいます。

来年度4月から入園する園を検討中です。園舎建替のために約1年間工事をする園についてどう思いますか?

また、園へこれを質問するといい! などありましたら アドバイスください!

家から近く、先生の雰囲気もよかったです。
ただ気になるのが現在、建替の工事の助成を市へ申請して いるそうで、
申請が通れば約1年工事になり、その間子ども達はプレハブ で生活するそうです。(申請は通る可能性が高い、と)

ちなみに第一希望は他の認定こども園なのですが、倍 率が高く現在キャンセル待ちです。 3月まで順番が回ってくる可能性にかけ、ダメだった らこの園にしようと思っています (受け入れ人数が多 いのでいつも空きがあります)

質問は
・プレハブは1クラス何人になるのか
→現在は異年齢で15人程度の3クラスですが、もっと ぎゅうぎゅうになるのか

・工事は昼間あるのか?

・外遊びはどうなるのか? 遊具で遊んだり走ったりできるスペースはあるのか?

・運動会や発表会はどこであるのか?

を考えています。

3年間の園生活のなかで1年工事か…でも2年新しい園舎で生活できるならいいのか?と迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

園に確認するのが間違いないですが、園庭にプレハブが建つのであれば外遊びはできないですよね。騒音の問題もあるので工事は昼間にしかやらないと思います!
運動会や発表会も近くの小学校や中学校のグラウンドや体育館を借りるんじゃないですかね?🤔💭

とはいえ、ただの憶測なので園に確認してみてください☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    分かりにくくてすみません💦
    ↑は園に聞こうと思ってる質問で、他に聞いた方がいいことはあるか?というお尋ねでした💦

はじめてのママリさんなら、一年も工事やる園って候補にしますか?😣

• 2時間前