※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友になりたいけど、既存グループに入りづらい。1人目ママと仲良くするべき?上の子グループは中心的存在。

私立幼稚園のママ友についてです

我が家は1人目をプレに通わせています。
同じプレに通う同級生はその幼稚園に上の子がいる子が多く
ママ友グループも既にできています。

幼稚園の内部事情も詳しく色々教えて欲しいので仲良くしたいのですが中々輪の中に入っていけません。。。

家も近い、上の子も同い年のようで幼稚園以外でも遊んでいる様子です。

ママ友を作りたいという思いがあるのですが
やはり元々あるグループに素人が入って行くのって無謀でしょうか💦

それとも私のように1人目で通わせてるママと仲良くしとくべきでしょうか?

簡単に言えば上の子がいるグループは女子校のクラスの中心的存在で
1人目ママはどちらかというと脇でひっそりしているタイプです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子のとき思いましたが、既にグループが出来てるところには中々入れません。また一人目の時と二人目の時では育児経験も違うので話題も違いました💦二人目意向ちょっと適当というか😅
私も上の子のときは同じ第一子同士のママさんのほうが同じ悩みを持ってる?ので仲良くしやすかったです。下の子の時はやはり上に兄弟児が居るママさんと自然と仲良くなってました。私の経験上、上にお子さんが居るママさん達は上の子の習い事だったりと忙しかったりするので中々時間も合いません。だから同じような環境のママさんの方が私は居心地が良かったです。
幼稚園の内部事情だけを知りたいなら送迎の時に話すくらいの仲で良いと思いますよ。がっつり仲良くなるのは難しいかもしれません。

ままり

もう上の子でママ友ができてたらわざわざ他のママ友を作ったり喋る必要ないので、輪に入れないのは仕方ないかなと思います💦
私もプレのときは一人目ママとしか仲良くできず、情報収集はプレじゃなくて公園や子育て広場でしてました!

はじめてのママリ🔰

そのグループに入るのは至難の業な気がします😭
上にお子さんがいるママさんだと、話題も上のお子さんつながりのお友だちや習い事の話になったり、いざ遊ぶとなっても上のお子さんも一緒になると思うのでまだやったことのないswitchでひたすら遊ぶことになったり(変に具体的ですみません😂)色々疲れると思います。
園に入ってから同じクラスや係になったママさんと個別に付き合うくらいがちょうど良いと思いますよ✨
上の子がいるママさんでもグループにがっつり入っているという人は意外と多くないので、そういうママさんに色々聞くのも良いと思います😊