※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどものしつけ、同居の祖父母について実父母と同居しています。主人は…

こどものしつけ、同居の祖父母について

実父母と同居しています。
主人は仕事で自宅にいないことが多く、しつけは主に私です。4歳の男の子のしつけで叱ったり、あれをしなさいこれをしなさいと言う機会が増えました。しかし最近ママに怒られるとすぐじいじばあばに助けを求めに行きます。特に父はかわいそうだそんなに怒るな、親の愛情が足りない、ご飯が美味しくないから食べたくないだの子どもの前で親を蔑むようなことを言ってきます。子どもも最近はママが悪い、ママいなくなってほしい、じいじばあばと一緒にいたいと言い子育てに自信をなくしてしまいました。
しつけも一貫性がないと単にママがいじわるしてくるという印象になってしまいます。(ママ:虫歯ができるからお菓子は寝る前食べちゃダメだよ じいじ:お腹が空いてるんだからお菓子でもなんでも食べさせればいい、歯磨けば虫歯なんかできない)
正直最近はなにを言ってもすぐにじいじばあばのところに逃げ泣いて味方をしてもらっていうことを聞かないのでしつけしても無駄だと思っています。そしてどんどん子どもから嫌われてる気がします。
母は多少はだめなものはだめと言ってくれますが、わがままについては甘く欲しがった物は夜でも買いに行ってしまいます。
しつけに口と手を出されたくありません。いい方法はありませんか。

コメント

ママリ

私なら子供の前でそんな事言うな、私の子供やから口出しするなって言っちゃいます🥺

あまりにも言ってくるなら同居解消も視野に入れますかね✨

はじめてのママリ🔰

父は子育て全くしていません。共働き4人兄弟ですが全部母に任せっきりでした。小さい時に父の自分の感情次第で怒られることが多く、胸ぐらを掴まれて持ち上げられたり、掃除機で何度も殴られたりしました。そんな人に子育てが間違ってるような言い方をされると腹が立ちます。

こう

じいじ、ばあばは甘いですよね。距離置くしかないと思います。

まま

同居解消すると言うのはどうでしょう?
結局のところ甘やかしてくれる人の方が良いに決まってます。
でも甘やかしてくれる人🟰好きではなくて、自分にとって都合が良いとか結局下に見るようになるんですよね。
なのでその構図は結構危険かなとも思います。
逃げ癖もつきそうですよね…
園に通ってるなら園からこう言われたから甘やかすの辞めてと言っちゃうのはダメですかね?
それができないならこの子のためにならないから同居解消しようと思うみたいな。

お腹が空いてるのはご飯の時間にしっかり食べなかったから。
お菓子はお菓子の時間に食べる。
ご飯が美味しくないのは申し訳ないけど一生懸命作ってる。だからこの子がたくさん食べてくれるレシピを教えて?あなたが作って?って言っていいと思います。
歯磨きに関しては歯医者で要注意と言われたと嘘ついても良いかなと思います。