※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.ママ
ココロ・悩み

みなさんの率直な感想を聞かせてください🥺昨日息子(年中)のサッカー教室…

みなさんの率直な感想を聞かせてください🥺

昨日息子(年中)のサッカー教室があり体操服を持って行ったんですが
持って帰るのを忘れてて園の方で今日、洗濯乾燥までしてくれてました

すると今日夕方の連絡帳に写真のようなコメントが来てたので
そこまでするべきことなのかなとモヤモヤします😂
今朝園長先生にはお会いしたので私からお礼伝えましたし
息子から直接言いに行かせるほどなのか?🤔と疑問に思ってしまいます💦
(私が勝手に園長先生だと思ってるだけで違う先生が洗濯してくれたのかもしれないです)

泣かせてまでお礼言いに行かせてその後お話するのって普通ですか?
お礼行く前後の話が全く分からないのでなんで泣いてたのか、
何をお話したのかは分からないです😅
息子になんで泣いてたの?と聞いても分からないと言われました笑

コメント

む

私だったら、子どもにお礼を伝える事を教えてくれてありがとうございます😭って感じです😂

なので普通かなあって思いました🙇

はじめてのママリ🔰

お礼を言いに行ったのは特に違和感感じませんし、当然じゃないですかね?

あやぴ

普通だと思います。
「ごめんなさい」とかだったらやりすぎですが、
なにかをしてもらって「ありがとう」は言えたほうが断然いいと思います。
恥ずかしかったりでお礼が言えなくて泣いてしまい、落ち着いたあとになぜお礼を言うのか先生がお子さんに話したのではないですかね🤔

ママリ

むさんと同意見です。

5歳なら自分でお礼伝えるのは
普通だと思いますけど…

そんなにモヤモヤするなら
息子に謝らせないで下さい、
洗濯も結構です、って
伝えたらどうですか。

はじめてのママリ🔰

お礼を言うのは大事なことなので、うやむやにせずそこまで教えてくれて、ありがたく思いますね🤔
泣かせてまでお礼を言いに行かせたとはこの文章では思わないです😅

ママリ

洗濯してくれた先生にお礼を伝えに行ったけれど、恥ずかしさとか緊張して言えなくて泣いてしまったのかな?って感じでしょうか。何かをしてもらったときに相手にお礼を言うのは当然のことですし、そういった大切さのお話を先生はしてくれたのではないでしょうか🤔私ならそのように解釈したので、とくに違和感は感じません!

はじめてのママリ

私もこの連絡からは「泣かせてまでお礼言いに行かせた」とは感じなかったです。一緒にお礼を言いに行ったけど何かしらの理由で泣いてしまい言えなかったので、お礼の必要性を後ほどお話してくれたってことかなと思います。
「私からお礼を伝えましたし」と言われていますが、それは保護者として当然のことであって、親が言ったから息子さんは言わなくても良いんだったら息子さんは成長できませんよね💦
5歳なら自分がしてもらったことに対してお礼を言うことを教えるのも大切だと思うので、私はむしろちゃんと教育してくれる園だな好印象だし有り難いと思います😌