※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行っても歩いたり走ったりできる子しかいません息子はま…

支援センターに行っても歩いたり走ったりできる子しかいません
息子はまだずり這い〜はいはいです
他の子に興味津々で近づこうとしますが近づけるはずもなく
なんなら危ないよ、ぶつかっちゃうよ、ごめんね〜ってママさんたちがその子たちの進行方向とか制限していて他の子の邪魔になっていそうで申し訳なくなります
おもちゃや絵本に興味なく、ずっと他の子を見つめています
なんだか気まずいです
たのしいのかな?って思います
家にいるほうがキャッキャしているし
でも行ったほうが刺激になるしとも思って悩ましく

はいはいの子近づいてくると困りますか?
どこまで近づいていいのでしょうか?

どう過ごしたらいいでしょうか?

コメント

ままり

うちも、そのくらいのとき同じ思いしました。行っても、ママと話し合わないしやめました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソロでいるママさん私だけ🤣
    だから尚気まずいですが、子のためになるならと言い聞かせてます🤣

    • 1時間前
はじめてのママリ

困らないし迷惑とも思わないです☺️
でももし近づいてきて怪我しても自己責任というかこちらを責めないで欲しいなとは思います🤣💦
もちろんこちら側も謝罪はしますが🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです、もちろんです!!
    絶対責めたりしないです!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

はいはいの子近づいてきたら嬉しいです。
「ッカ〜〜!!!可愛い!!!可愛すぎる!!!」と思ってガン見したいけど見すぎたら不審者かなと思ってチラチラ見ては癒されてます。
赤ちゃんが近づいてきて娘のおもちゃ触ったり、ニコ〜ってしてくれたり、色々ですが全部可愛いしウエルカムです。
自由にハイハイさせてあげたらいいんじゃないでしょうか🥰
みんなを癒してると思って堂々としてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて可愛らしい光景なんでしょう🥰
    むしろガン見してもらえたほうが社交辞令?じゃないなって感じでホッとします!!

    • 1時間前
ままり

例えば自分の子が故意ではないにしてもはいはいをしてる子にぶつかったり手を踏んでしまったりして怪我をさせてしまうと申し訳ないので進行方向を制限したりはしますが、困ったなぁと思ったことも迷惑だなぁと思ったことも1度もありません!☺️個人的にはむしろかわいい姿を近くで見せてくれてありがとう!!✨✨と思ってます🥰笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます🥹
    なるべく邪魔にはならない位置取りを心がけます!

    • 1時間前
姉妹のまま

全然気にしないです😊
今日も下の子連れて支援センター行ったら、ハイハイの子が娘の持っているおもちゃに近づいてきたけど全く嫌な気持ちとか困るとかならなかったです!
短時間ですが一緒のおもちゃで遊んでいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊んでくれるなんて優しいお姉ちゃんですね🥰

    • 1時間前
ままり

走り回れる部屋と、歩けない子も遊べる部屋が分かれてるところもあったりするのでそういうところを選ぶと良いかもしれませんね。
家から1番近いところは歩けない子が遊ぶところと、椅子とテーブルゾーンと、乗り物系(走り回る)が、同じくらいの割合でワンフロアにある感じでしたが、少し遠いところ、そこそこ遠いところの中には走り回れるところがかなり広いようなところもあり、かなり遠いところであれば屋根のついた中庭になっていて半外!みたいなスペースがあるところもあります。
その時の子供の成長や、自分の体力、支える時間を考えながら変えてみても良いと思います。
このくらいの時間だと走り回る子が少ないかもなぁって時間もあったりするのと、平日は14時以降は幼稚園終わりの子が来たりもするので平日の午前中の方が落ち着いて過ごせるかもしれません。
歩き始めたのが1歳3ヶ月頃で、はいはい期間が長かったのでそれでも楽しめそうなところに行った日もあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながらワンフロアの場所しかないんです🥺
    時間帯も職員さんに聞いていろんな行ってみたんですけど、見事に同じくらいの子いなくて💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私が行く支援センターも、走り回る子もいれば、ハイハイの子もいますが、迷惑なんて思ったこと一度もないですよ😳
うちは今3歳で走りまわってる側ですが、一人っ子なのもあり、赤ちゃんと触れ合う機会はほとんどないので、むしろ娘に自分より小さい子に優しく接することを教えるいい機会だと思ってます。
なので、どこまで近づいてもなんとも思わないですよ😊
むしろ、赤ちゃんのママのほうが、走り回る子の中にいて心配だろうなぁと思うので、むしろすみませんって思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近づいても許されるのありがたいです🥹
    みんな上手に歩いて走ってすごいねって並んで見てます!!
    あまり心配はしてません🤭
    強くなりなさいって気持ちです

    • 1時間前
ままり🐈‍⬛

迷惑とは全然思わなかったですよ!
むしろ可愛かったです❤
うちの子は赤ちゃんを見るとおもちゃをそっと配ってました😆
そういうやり取りもお互いの成長に繋がるなぁと思っています。

ただ、思い切り動かせたいからと、野放しにされるのは結構怖いです💦
走り回ってしまう側を止めるのはなかなか難しく、ぶつかってしまう事もあるかもしれませんし、こちらもどうしても「危ないから赤ちゃんには近付かないよ!」という注意をしてしまうので💦
子どもに言っているのであって、嫌味とかではないことをご理解ください🙏

あとは、ハイハイくらいの子が多い時間帯や、低月齢が行きやすいセンターもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃ配ってくれるなんて素敵な光景ですね🥰
    もちろん野放しにはせず横にちゃんといます!!
    トラブルになると厄介だし注意する気持ちもわかります😌

    私のいる地域ワンフロアのところしかなくて💦
    毎回いろんな時間帯にいくんですけど同じくらいの子出会ったことないんです🥺
    職員さんにも聞くんですけどタイミング合わなすぎるみたいで💦

    • 1時間前