※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

現在2歳7ヶ月の子どもが、自閉傾向と知的発達の遅れがあり、週4日は保育…

現在2歳7ヶ月の子どもが、自閉傾向と知的発達の遅れがあり、週4日は保育園、週1回は療育に通っています。
指差しや模倣はできるものの、発語はまだ数語だけです。

来年度からは、保育園と療育を併用するか、療育園一本にするかをずっと悩んでいます。現在通っている保育園はとても親切で、来年度からは加配もつけてくれ、子どもの成長を一緒に見守りながら、どんな相談にも応じると言ってくれています。子ども自身も、楽しそうに通っています。

一方で、この半年間療育での成長が目覚ましく、療育園に通う方がより良いのではとも考えてしまいます。

もしアドバイスなどがありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。

コメント

咲や

子供の性格によるんですが
周りに引っ張られやすいタイプだと、保育園の方がいい気がします🤔
周りが走り回っていると釣られて走るなら、療育園でそういうのが日常的になると思うんです
保育園だと、年齢的に大人しく座っていることができる子も増えてくるので、周りに釣られて走り回ったりとかは減る気はしますよ
出来る子の真似をした方が、成長を促す意味でもいいと思いますし、加配がつくなら、しっかりフォローもしてもらえますしね

ママリ

うちの子は療育と保育園の併用でしたが中度知的障害があったのが軽度になり発語がなかったのが年中の秋ごろから会話できるまで成長しました。

子供にとって環境変える事でストレス与えてしまう可能性あるので良い環境なら このままで良いと思います♪