※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳前に保育園に預ける際、哺乳瓶の練習は必要ですか?フォローアップミルクで練習する必要があるでしょうか?

1歳になる少し前、生後11ヶ月半から保育園に預ける場合に、哺乳瓶の練習は必要ですか?

今は完母で1日5回ほど授乳していますが、11ヶ月頃にどんな様子か想像がつきません(^_^;)
お茶などはストローで飲んでいて、哺乳瓶は生後1週間の間だけ、スパウトは使ったことがありません。
また、練習する場合は普通のミルクではなく、フォローアップミルクでしょうか??

コメント

めぽちゃん

もうすぐ11ヶ月ですが、日中の授乳はあってもお昼寝前に一度もしくはなしですよー(*´꒳`*)
離乳食三回になってから授乳減りました!
なのでうちは基本夜中のみです🙄

• k

k

そんなに減るんですね!
    9ヶ月に入ったら3回食の予定なので、3回にしてみて様子見てみます!

• 4月23日

11ヶ月で体重も問題がないなら、ミルクは必要ないかと思いますよ🎵
上の子は9ヶ月から昼間はあげてませんでした

下の子は9ヶ月ですが体重が軽いため、保育園での授乳しています(哺乳瓶拒否なので直乳です)

• k

k

3回食になるとだいぶ授乳減るんですね!

うちは体重の増えが悪くなってしまったので、むしろ増やしているところで、この先どうなるのか想像ができなくなってしまいました(^_^;)

うーん、でもとりあえず3回食にしてみて様子見てみようと思います(>_<)

• 4月23日

退会ユーザー

うちも6キロだから
    どうなるか、、、

今、なんグラムくらいですか?

私は、保育園に行く前に病院、栄養士、園に相談しました。

相談はされてますか?

• 4月23日
  • k

k

お返事遅くなりました(>_<)

今は7700gです
    保育園のことを含めて詳しくはまだ相談したことがないです💦

園が決まるのがギリギリなので、とりあえず保健師さんに相談してみようと思います💦

• 4月24日

退会ユーザー

8ヶ月で7キロ代なら、順調ではないでしょうか(^ー^)
    上の子も似たよう体型でした(^ー^)

そうですね
    保健師さんに相談が良いですね!

• 4月24日
わんきちねこきち

うちは三回食しっかり食べますが、ミルクも欲しがります 笑
離乳食の量からするとミルクは必要ないのですが、欲しがるのであげてます。昼間はミルク一回、
母乳は朝、夕、寝る前、夜中。。
体重は平均並です。
活発な方なので消費も多いかもしれません!

保育園預ける前に哺乳瓶練習したほうがいいですよー!保育園でのミルクの期間は短いかもしれませんが、お家で離乳食食べているのに保育園では食べないとかもあるみたいです。まぁすぐに慣れるとは思いますが^ ^

うちは保育園預ける数ヶ月前から、昼間の授乳を母乳からミルクにかえましたよ。
預けてからおっぱいが張ったら大変なので、慣れさせましたよ。
あと、保育園預けると、子供は不安になるので母乳でのスキンシップで安心している気がします。最初は特に病気をもらってくるので体調悪くなって食欲おちたときにやっぱり母乳があってよかったな〜と思いました。

• k

k

お返事遅くなりました。

確かに離乳食、保育園だと食べないってありえますね(°_°)
    それに預けてからおっぱい張るのも想定しておかなきゃいけない問題ですね💦

ぜんぜん考えが及んでなくて、ハッとしました(°_°)!!
    ありがとうございます!!

• 4月24日
ym18

うちは四月から、10ヶ月で預けました。
入園前に哺乳瓶の練習をせっせかしましたが、入園してから一度もミルクは飲んでいません。
二月の説明会では哺乳瓶とミルク用意してくださいと言われましたが、四月に再度いるものを確認したときから、哺乳瓶も持ってきてくださいとも言われたことないです。
新生児のとき以来だったので、大きな哺乳瓶買わないとなー。と思っていましたが、焦って用意しとかなくて良かったです。

kwさんと似た感じでしたが、うちの子の園ではストローで飲めるなら大丈夫ですよーと言われましたよ(✿´ ꒳ ` )
一度園に聞いてみてはいかがでしょうか?

• k

k

お返事遅くなりました。

年度途中入所で、園が決まるのがギリギリなので、見学には行ったものの、具体的な話ができてません(>_<)

私も大きな哺乳瓶持ってないので買わないとな、という状況です💦

• 4月24日
ひなまむ

うちは1歳の誕生日から預けました⭐️元々完母で離乳食は3回でしたが全然食べず…少し牛乳アレルギーが有り、3回食でしたがほぼ母乳で育っているような子でした(^^;)でも哺乳瓶の練習はしなかったです⭐️家では今まで通り授乳してましたが、園の食事は給食、なんとかコップが使えたので水分はコップでした(ノ∀`)牛乳が飲めたら、おやつの時に牛乳を飲む予定でした⭐️1歳になってないとの事なので牛乳ではないかも知れませんが(^^)
こちらが園に合わせるだけでなく、その時その時で子供の成長具合に合わせてくれる事があるので園に相談してみるのがいいかと思います(*´ω`*)

• k

k

お返事遅くなりました。

結局は園に相談が一番ですよね💦
    でも年度途中入所なので園が決まるのがギリギリなんです。。
    それまでにどうなってもいいように、コップも哺乳瓶も練習してみようかなと皆さんの回答を読んで思い始めました
    (>_<)

• 4月24日
yumi

授乳回数はうちはお風呂上がりに1回のみです。

完母で来たので哺乳瓶拒否。
ミルクも拒否。

はじめはやはり保育園では哺乳瓶でミルクトライしてましたが、うちの子は離乳食を毎回おかわりするくらいの食事量なので、ミルクの補充は無くなりました。

うちの保育園はアレルギーとかなければ統一で同じミルクを飲んでいます。
1歳になると、牛乳ち切り替わりますが、それまでフォローアップではなく普通のミルクです。

保育園ごとに違うと思うので、どのミルクかなど問い合わせてみるといいとおもいます😊

• k

k

お返事遅くなりました。

だいぶ授乳減りますね!

普通のミルクなんですね、
    とりあえず練習するなら離乳食用に家にある普通のミルクをあげてみようと思います。
    年度途中入所で園が決まるのがギリギリなので詳しく相談しにくいのが難点です💦

• 4月24日
みーーー27

私も完母でしたが哺乳瓶の練習はしませんでした。離乳食が進むと授乳回数も減りましたよ☺︎
10ヶ月頃にはおっぱい無しでストローマグでフォロミを飲ませてました!
もうすぐ一歳になりますが、朝に100ml飲む位です。無くなったらミルクに切り替える予定です☺︎
ストロー使えるなら哺乳瓶の練習しなくて大丈夫だと思います^ ^

• k

k

お返事遅くなりました。

そうなんですね、悩むところです💦
    離乳食の食べっぷりもいいし、寝返り→ズリバイと動くまでは体重の増えも順調だったので、預ける頃には朝晩くらいでいいかな〜なんて想像してたんですが、
    体重があまり増えなくなって授乳の回数増やし始めてから想像がつかなくなりました( ;´Д`)

せっかくストロー使えるので、今更哺乳瓶を用意するのもな、と思いつつ
    どうなってもいいように一応備えておこうかなと思います。

• 4月24日
ちょこベリー

私も同じことで悩んで、11ヶ月から保育園に預けました。

授乳回数は、1日5回〜7回くらいですが、離乳食もよく食べてくれて、ストローマグで麦茶も飲んでくれていました。

保育園がはぐくみのミルクを使っているとのことだったので、一応、ストローマグではぐくみのミルク飲む練習はしました。うちの子は哺乳瓶拒否だったので、哺乳瓶はつかいませんでした。

授乳回数が減らないまま保育園デビューしましたが、朝ごはんをしっかり食べさせてから、出かけ際に授乳を少しして、保育園で11時に給食、15時におやつ。
私が18時過ぎに帰宅してから授乳でなんとかやってます。
時々、保育園でストローマグでミルクを飲ませてくれますが、ミルクはあまり飲まないみたいで麦茶で水分補給してるみたいです。

お休みの時は、相変わらず授乳回数5回〜7回くらいです。

• k

k

お返事遅くなりました。

なんとかなるものなんですね!
    読んでびっくりしました(°_°)!

一応、哺乳瓶も練習してみて、どうなってもいいようにしてみようと今思ってますが、
    ちょこベリーさんのお話を聞いて、あまり悩みすぎないようにしようと思いました(o^^o)
    ありがとうございます!

• 4月24日
momit

うちは10ヶ月で慣らし保育始まりました。
一日4〜5回授乳してました。
哺乳瓶拒否でどうしようかと思ってましたが、なんと保育園でちゃんと哺乳瓶から飲めているようです!!

今日、初めて朝行く前も授乳なし、で16:00を迎えましたが、未だ授乳なしで元気に過ごせてます!
保育園の先生にも、哺乳瓶の練習はしなくて大丈夫だけど、コップで飲むのに慣れるようにおうちでも始めてみて下さいとのことで、少しだけ練習してましたよ〜!

• k

k

哺乳瓶拒否なのに保育園では飲めるなんてすごいですね!
    やっぱりお母さんがいると、おっぱいがいいって甘えちゃうんですかね(^-^)

授乳は減ってるであろう頃だけど、でもまだ1歳手前…いまいち想像できず、悩みますが、なんとかなることもあるんだ!と前向きに考えようと思います!
    一応、練習はしてみようと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月24日
○pangram○

10ヶ月半から預けてますが、朝晩の授乳のみでした。11ヶ月はじめに卒乳したので、今は授乳してません(*´꒳`*)
完母でしたので、哺乳瓶は使えませんでしたし、練習もしませんでした。
お茶はストローでしたが、コップで飲めるようになったので、保育園ではコップで飲んでいます。
フォローアップミルクも飲んでません。
離乳食のみです(*´꒳`*)