※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証について、無知で恥ずかしいのですが詳しい方がいたら教えて頂き…

保険証について、無知で恥ずかしいのですが
詳しい方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

現在は専業主婦で夫の扶養に入っており社保です。
今週新居引っ越しで、住所が変わるのですが...
身分を証明できる免許証と保険証の住所を
まず変えようと思っていたのですが
保険証って12月に無くなってマイナ保険証になりますよね?
ということは、今からマイナ保険証の手続きをしたほうがいいってことでしょうか?
それとも夫の会社でとりあえず新しい住所の社保を
作って貰えばいいのでしょうか?
妊娠中ということもあり、病院には毎週かかってます。

色々わからないことが多く...教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証って住所ありましたっけ

たぬき

保険証の発行が12月に終わり、有効期限は1年あるので、お引越しされて一旦今まで通り保険証を作ってもらって来年12月までにマイナ保険証にされたら良いかなと思います☺️

もももん

私は会社の人から保険証の裏の住所欄二重線で消すかシール貼って住所変更しといてねーって言われました。

あと、マイナ保険証の手続きというか、ご自身のマイナンバーカードの住所変更をすればいいだけですよ。

• もももん

もももん

あ、すいません。マイナンバーカードの保険証利用の申込みをしてない感じですかね?その場合はマイナポータルアプリってところから簡単に申し込めるので、やり方ググってみてください。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

社保なら裏面に住所手書き(無記名でもok)なのでなんの手続きもないです。

優龍

マイナ保険証は
特に手続きいらないです。

マイナンバーカード持って病院行ったら使えます
(自動)