※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊活

不妊治療で自然周期と卵巣刺激体外受精について悩んでいます。経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

たびたびお世話になります。
いつも皆さんにコメント頂いて元気を頂いてます。
ありがとうございます😊

この度、不妊治療を始めるにあたり、不妊治療専門病院の公開セミナーに行ってきました。
年齢のこともあり、今後、体外受精を検討しています。

そこのクリニックは自然周期体外受精をされています。
場合によっては微量の誘発剤を使用することもあるそうですが、話を聞けば聞くほど、排卵誘発剤を使った卵巣刺激体外受精治療法がいかに副作用が甚大かということを目の当たりにしました。

私は体のことを考えると自然周期が理想ではありますが、どちらがいいのか迷っています。
どちらの治療にもメリット、デメリットはつきものだと思っています。

自然周期体外受精や卵巣刺激体外受精を受けられた方、
メリットやデメリット、どのような副作用がでたのか、
などなど、どのようなことでもいいので、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

micky

排卵誘発剤ってそんなに副作用ひどいのですか?!
私は刺激周期で体外受精し男の子を出産しました。今のところ元気です。
自分自身で感じる副作用もそんなになかったかなぁと思っています。
刺激のメリットはやっぱり卵がたくさんできることかな?そのぶん受精卵ができる可能性が高くなるので凍結してまた第二子の時には移植だけするつもりです。

• コケコッコ

コケコッコ

mickyさん、コメントありがとうございます😊
    副作用に卵巣刺激症候群というのがあるそうで、卵巣が腫れ上がったり破裂したりと、なんだか怖い言葉が羅列されていたのでちょっとビックリしてしまいました( ; ; )
    でも、使い方が適正であれば問題ないのでしょうね。
    ここのクリニックは自分達の治療方針にすごく自信を持っておられるような感じでした。

ただ、自然周期だと卵子はひとつしか育てることはできないし、mickyさんのように残りを保存しておけるということもできないですし、その都度、採卵となれば今より遥かに年齢的にもハードルは上がりますもんね。

mickyさんはあえて刺激にされましたか??

• 4月23日
  • micky

micky

そうですね。あえてというよりも通っていたクリニックが刺激周期をすすめているところでした(^_^)自然がいいといえばしてくれたと思いますが先生の言う通りに刺激周期になった感じです。
    採卵代も高いですし自然周期で採った卵が受精→分割していくかも不安なので私は刺激周期で良かったかなと思っています。

• 4月23日
ともち

初めまして^_^
わたしは低刺激で治療を行っているクリニックで体外受精しています!
強刺激で治療を行っている病院やクリニックは沢山ありますし、そこで治療して妊娠、出産されたかたも沢山いらっしゃると思います。

人工授精していた時に通っていたクリニックは強刺激のクリニックで、決められたタイミングで皮下注射や筋肉注射を自分で打つ治療方針でした。それにより、多くの卵を育て採卵するわけですが、中には卵巣が腫れて見送りになったり、古い卵胞が沢山残ってしまったり…と色々あるようです。

知り合いから、今のクリニックを教えていただき、通っていた人からも話しを聞いたりして転院することに決め、体外受精にステップアップしました‼︎採卵も無麻酔で行ってるようですし、まだ初周期なので結果は出てないですが、クリニックの実績も高いようでしたので、転院してよかったと思っています!

• コケコッコ

コケコッコ

ともちさん、コメントありがとうございます📝

ともちさんは転院されたのですね^ ^
    私がセミナーに行った病院も採卵は無麻酔であったり、採卵日や移植日も活動制限がほとんどなく普段通り日常生活をしても大丈夫とお話されていました。

実際にしてみないとどれが自分に合うかは分かりませんが、先生やスタッフの皆さんを信じてやってみます❣️
    ありがとうございました😊

• 4月23日
ママになりました♡

私は低刺激ではなかったです^^
ショート法で卵を育てて21個採卵、凍結14個できました。採卵3日前ぐらいからお腹の張りが徐々に出始めました。採卵当日はやはりおなか痛かったですし、お腹ポッコリなりましたよ😂ですが全然我慢できました‼︎
多嚢胞である程度数はとれると言う事で、採卵は一回のみという覚悟でチャレンジしました。
みなさんそれぞれなので合う合わないはあるとおもます😊

• コケコッコ

コケコッコ

ママになりたい♡さん
    コメントありがとうございます😊

採卵は一回のみということは、それ以上の治療はされないということですか??

• 4月23日
  • ママになりました♡

ママになりました♡

思ったよりも多く凍結できたので次の採卵は考えてません😊移植に向けて準備中です^^
    低刺激だと凍結なしでそのまま移植になるみたいなので、その点はいいなぁ〜と思います😄

• 4月23日
  • コケコッコ

コケコッコ

採卵一回のみ!って覚悟して、たくさん採卵できて良かったですね^_^
    私もその時には覚悟して臨みたいと思います(^◇^)
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆう☆☆

私は排卵誘発剤使用での体外受精で凍結胚盤胞を移植して妊娠出産しました😄
元気な男の子を出産して未だに熱一つ出さず健康ですよ😄
特にデメリットは感じられませんでした😅
メリットは凍結胚盤胞をたくさんとっておける事ですね😁
1回目は1個しか胚盤胞にならなかったけど、2回目は22個卵子が取れて13個胚盤胞になり凍結しています(笑)
ちなみに、今の子は最初の1個の卵ちゃんです😊

• コケコッコ

コケコッコ

ゆう☆☆さん、コメントありがとうございます😊
    そして、ご無事の出産おめでとうございます㊗️
    生後6ヶ月なのですね(^◇^)

もう少し自然か刺激か見極めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
mktwins

私は低刺激で自然周期体外受精でした。お恥ずかしい話、そんな種類があることも知らず、駅から近くて通いやすいという理由だけでクリニックを決めたのですが、そのクリニックが低刺激で自然周期体外受精のクリニックでした。

メリットは体への負担があまりないことです。副作用もなく、採卵、移植も無麻酔、採卵は少し痛いですが全然耐えられます。頻繁に注射に通ったり自己注射もないです。また、凍結とかもせず自然周期なので、採卵し、移植まで1周期に行えるので、結果が出るのが早いです。

デメリットは何と言っても採卵する卵の数が1個か2個と少ないことです。でも採卵、移植の値段は刺激法と大して変わらない気がします💦

私は採卵3回、移植2回で妊娠しました。検査から妊娠判定が出るまで約半年でした。値段は100万ちょっとかかったと思います。

私は無知だったのもありますが、低刺激の自然周期法で良かったです。でも、凍結している卵がないので、次はどうしようかな?と考え中です。

• コケコッコ

コケコッコ

mktwinsさん、私もたまたま行った勉強会が自然な周期だったのですが、でも、先に予約していた病院は刺激周期の病院でした。
    私も何の知識もないままでしたが、いろんな方法があるんですね。

自然周期は体に優しくありがたいのですが、mktwinsさんの仰るとおり、たまごちゃんの数が少なく兄弟をと考えると迷うところではあります。

私は年齢も年齢なので(今年40歳)一人授かれば十分かなとは思うのですが、でも、のちのち兄弟を作ってあげたくなるかもしれないですしね、、、。

やはり、治療費はかかりますね。
    助成金と差し引いたらいくらくらいでしたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです^ ^

• 4月24日
  • mktwins

mktwins

うちは所得制限に引っ掛かってしまい助成金はもらえなかったので、そのまま100万円くらいかかりました。ただ、医療費控除はできました。参考にならずすみません。

1人目を産んで、もしもう1人欲しくなってまた採卵から、というのは結構悩みますね。うちは双子なのもありますが、主人はもう病院に通ってまではいらないという考えです。私は正直もう1人欲しいのですが。もし凍結卵があったら違っていたかな?とも思ってしまいます。悩みますよね😣

• 4月24日
  • コケコッコ

コケコッコ

mktwinsさん、ありがとうございます😊
    でも、実質100万は掛かったということなのですね。

そして、双子ちゃんをご出産だったんですね。おめでとうございます🎈

そうですね、また一からとなると悩むところですね。
    私も自然周期のそこが気になって、年齢も年齢なので、なので刺激がいいのかとか迷っています。
    とりあえずは病院で一度相談をしてみてもいいかなとは思ってるんですけどね。

選択、選択の毎日です(〃ω〃)

• 4月25日
  • mktwins

mktwins

迷いますね。私はこの先生についていこう!と思えるかどうかも大きなところだと思います。体外受精はかなり精神的にキツイので自分に合った信頼できる先生が一番です。なので一度相談してみてもいいと思います。

• 4月25日
ちびまるまーる

私もピッピッちゃんさんの病院と同じ方針のクリニックで顕微授精しました。

2~4の成熟卵が採れることを目標に、少しの誘発で自己注射などもなく、採卵も無麻酔でした。
私は多嚢胞でしたので、たくさんの卵を育てる強い誘発は、ピッピッちゃんさんの危惧するOHSSを引き起こすリスクがたかいですし、なにより身体の負担のより少ない治療を選びたいと思い、その病院に決めました。
穏やかな誘発➡少数の採卵➡体の負担が少ない➡その周期にすぐ移植が可能
というのがメリットでしょうか。ただ、卵のストックは少ないので、移植をなんどもトライすることになるとまた採卵からやらなければいけないことが、費用面と精神面でマイナスかもしれません。

どの程度信憑性があるのかわかりませんが、有名クリニックの説明会では、注射なども使う強い誘発は一度に8年分の卵子を消耗する、と言っていたドクターもいました。

自然周期に近い誘発のおかげで、自己注射もなく、費用面と通院回数が本当に少なく、採卵後も直ぐに移植できたので、びっくりするほどスムーズでストレスフリーな治療ができたので、私にはとても向いていたと思います。

また胚盤胞にこだわらず新鮮胚移植を積極的に行っていた点も、病院選びの決定打になりました。

ちなみに2年前に治療を受けて2つの成熟卵子を採卵。一度の移植で長男を出産し、2年ぶりにもうひとつの凍結卵子をお迎えに行き、ありがたいことに妊娠中です。

ピッピちゃんさんもご自身に合った治療法にたどり着かれますように…

• コケコッコ

コケコッコ

ちびまるまーるさん、コメントありがとうございます。
    ちびまるまーるさんは顕微授精をされたのですね!
    ストレスフリーで体に負担にならずに最善の治療ができたのは、先生との相性や信頼関係もあったからなのでしょうね。
    理想ですね^(^◇^)
    私もちびまるまーるさんのようにリラックスした治療ができるといいな〜^_^

ちなみに、どちらの病院に通われていたか差し支えなければ教えて頂きたいです^ ^

• 4月24日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

影響力のあるアプリですので、直接の病院名を掲載することは控えさせていただきますね。申し訳ありません。
    表参道に2014年に開院したクリニックです。新宿の加藤レディースクリニックを経て独立された先生です。調べてみてください。

先生はポーカーフェイスですが、説明会に参加した瞬間から「ここに人生かけてみよう」と思えた唯一のクリニックでした。
    ピッピちゃんさんにも運命の病院がみつかりますように⭐

• 4月24日
  • コケコッコ

コケコッコ

ちびまるまーるさん、いえいえありがとうございます😊
    私が勉強会に参加したところのドクターもKLC出身のドクターで、かなり治療に自信を持っておられるような感じでした。

とりあえず、来月、受診してこようと思っています(^◇^)

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

私の通ったクリニックの先生もかなり、自信をもっていらっしゃいました(笑)
    同じクリニックかもしれませんねf(^_^)
    ピッピちゃんさんのはじめの投稿をみたときに、なんとなくそう思いました。

• 4月24日
  • コケコッコ

コケコッコ

ちびまるまーるさん、私は浜松なんですけど、きっと、同じ出身の病院の先生方なので治療方針や思い入れなどは同じなのかもしれませんね(^◇^)

いろいろと教えて頂いてありがとうございます😊

頑張ります(*^◯^*)

• 4月24日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

そうでしたか。
    確かに治療方針など、共通点は多そうですね。

治療頑張ってくださいね!

• 4月24日