※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

4人家族の方!食費って毎月どのくらいですか?(外食抜きで)また、何日に1…

4人家族の方!
食費って毎月どのくらいですか?(外食抜きで)
また、何日に1回買い物行ってますか?

うちは大体3日に1回買い物で1回当たり5,000円くらい…
調味料とかの減り方にも寄りますがざっくり月5万ちょいくらいです。

3日分+保存品で5,000円ってやっぱりかかりすぎでしょうか??
ちなみに今日買った3日分は

牛乳300円
食パン203円
しめじ139円
まいたけ139円
さつまいも2本278円
もやし39円
野菜炒め用のカット野菜216円
豚こま肉644g 966円
ブリ4切れ500円
鶏もも肉156g 215円
アンパンマンパン193円
惣菜きんぴらごぼう149円
惣菜ミートボール321円

合計3600円くらいです。
普段はこれに不足してしまっている調味料や、冷凍食品などが入ると軽く5,000円超えます😅

お恥ずかしながら料理は苦手で、冷凍食品や下処理済みのものなど活用しないと作れません。
今日は↑のものと前に買ってた冷凍食品を使ってブリの照り焼き、もやしナムル、ほうれん草お浸し、さつまいもときのこと鶏肉の炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁です。
作るのに1時間以上かかりました…😢
そんなレベルです。

節約するとしたら惣菜やカット野菜ではなく自分で作るのか?とも思いますが、食材管理も苦手なので余計に高くついてしまいそうで💦

皆さんどんな節約してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週1-2の買い物で2万、月だと8-10万くらいです😂
うちも時短目的でカット野菜など買うことありますが、月5万ちょいならやりくり上手な方だと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    月5万なんですが、旦那は朝と昼が外食なのでそっちでかかってます💦

• 2時間前
Min.再登録

小1、年中兄弟がいる4人家族です♡⃛ೄ
我が家も3日に1度買い物をして5万円ほどです🍀*゜
ただし夫が泊まり勤務の仕事に就いているので自宅で夕ご飯を食べない日も多いです💦

個人的にはそれだけの品目を作りながら月5万円ほどで済むのは素晴らしいと思います♡⃛ೄ

あまり節約節約となると外食に逃げてしまうので意識している節約は週1ぐらいで主菜に鯖缶や豆類(納豆、厚揚げ、豆腐等)を取り入れる。
ちらし寿司や丼物、お好み焼き等原価の低いメニューにする。
程度です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    5万ではあるんですが、うちも旦那は朝昼外食で、基本的に朝は私と子供達、昼は下の子と私、夜は家族全員分って感じです😅
    品数はあるんですけどブリ→焼いただけ、もやし→チンして和えるだけ、ほうれん草→チンだけ、味噌汁→豆腐切って乾燥ワカメ入れるだけという作業数は本当に少ないものばかりです😇

主菜に豆類ですか😳!
    その場合はお肉やお魚は使わずにでしょうか?

• 2時間前
  • Min.再登録

Min.再登録

おぉ✨️似たような感じですね♡⃛ೄ
    いえいえ!工程自体は簡単でもやはり何品も作るのは凄いですよ🥰

主菜が豆類の時はお肉、魚無しです🍀*゜
    厚揚げと根菜の甘辛炒め等歯ごたえのあるメニューにしたり、豆腐と卵の餡掛けと卵をプラスしたりですね☺️
    たまに豚汁にする時はありますが基本肉無し具沢山スープでお腹いっぱいになるようにしてます♡⃛ೄ

• 1時間前
乙葉

小2男の子、小1女の子、2歳児男の子の母です。
5人家族ですが…1回5000円は軽く超えますよね!😂
月5万とか凄いです!!!!!!
うちは皆が大食いなので月10万軽くいきます。
ブロック肉、魚丸々一尾、など…少しでも安く買う工夫をしても、です。
皆お腹を空かせてたりすると、5000円程のブロック肉ひと塊無くなります。
それでも、バラ肉等を同じg買う事を考えたら半額なんです…物価高騰勘弁して欲しいですね(¯―¯💧)

ご自身で、苦手でも料理されるの素敵です。尊敬します。
私は、旦那が料理上手いと判明してから、旦那に丸投げしました(ぇ𐤔𐤔𐤔

余りにも高騰すると、カット野菜の方が実は安い。って事もあるらしいですよ!一概に自分でカットする方が絶対安いとは言えないみたいですね|・ω・`)コッショリ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    小学生だと食べる量も増えますよね💦
    魚丸一尾なんてすごい!!!
    私扱えないです😇
    ブロック肉ひと塊りが一瞬で…💸
    うちも男の子2人なのでもっと大きくなったらヤバそうです💦

旦那さん料理できるの羨ましいです😭
    適材適所というものがあるので任せられるものは任せましょ!笑

そうなんですよね!
    オクラの冷凍野菜が130円くらいでネットで売ってるのが128円でネットで買う気失せました😂
    野菜炒め用の野菜もキャベツ4分の1ととにんじん1本ともやし1袋買うだけでも180円だったのでカット野菜とあんまり変わらないじゃん?ってなりました🙃

• 1時間前