※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産時の部屋選びについて相談です。個室と大部屋、どちらがいいでしょうか?

出産のとき、大部屋or個室どちらにしましたか??

1人目出産の時、個室に入りましたが
孤独感が強く、結構辛かったので
次は大部屋に入りたいなと思いました。

同じ部屋の人と、朝、「おはようございます」など
会話するだけでも違うかなと思いました。

実際に大部屋に入院した方で、
どのような雰囲気だったのか教えて欲しいです。
次はどっちにするかも理由と一緒に教えてください。

コメント

ゆー

1人目大部屋でしたが、赤ちゃんが泣いたり、くしゃみしたり咳するのも気使うし2人目から個室のところを選びました。

リリ

個室も大部屋も経験しましたが、基本的に仕切カーテンしてるままで当時コロナ禍なのもあって隣の方とお話することはほぼ無かったです😂 点滴のアラーム鳴るのもお互いに気を遣うし、トイレで部屋を出たり、咳払いやその他音をだすのも周りに気を遣いますね🥹
私がいた部屋はみんな産前で赤ちゃんいなかったので泣き声とかを気にする必要はなかったですが、次出産するときはずっと個室がいいです😫

管理入院で長期間入院になるとかならちょっと考えますけどね💸💦

ママリ

個室にしました!
1日だけ大部屋でしたが、特に会話するとかはなく、皆さん常にカーテンしてました💡

泣き声とか気にしなくていいし、電話とかも気楽にできたので個室で良かったです!

deleted user

個室でした!

けろけろけろっぴ

絶対個室ですねー
大部屋だと赤ちゃんの夜泣きに気使わないといけないですし💦

ママリ

個室しかなかったので
個室でした☺️
自由気ままだったので楽でした🤣

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

1人目、2人目は
大部屋、完全母子別室でした!
2回とも同じ部屋の人と
仲良くなり 今でも遊んだりします🥺🫧

3人目は 個室、母子同室でした!
帝王切開のため シャワーや
トイレが近いのが良くて
個室にしました!