※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

小1でスイミングに週3って厳しいでしょうか❓今度1年生になる男の子で、…

小1でスイミングに週3って厳しいでしょうか❓

今度1年生になる男の子で、週2か週3でスイミング通わせようかなと思っていて。今は別のスイミングに週1です。

週3でスイミングなら学童は狭くても安いところ。(1年生は入れるけど、毎年選考だから微妙。1万くらい。)
週1か2なら学童は必ず入れるちょっと高いところ。(必ず入れて、2万)
でもいいかなぁと思ってて。

スイミングは大好きで、体力はある方だと思うんですが、小学校生活ってまだわからなくて。
でも学童はもう決めないといけない時期で…。

コメント

m a ★

今年 1年生になりましたが
息子も体力あるほうですが
学校慣れるまでは
結構 疲れてました😂
5時間 授業に慣れるまで
あー!しんど!って
言いながら 21:00には就寝。

保育所の頃は
はよ寝なーよ!!って
毎日 夜言ってましたが
小学校上がってからは
そんなこと言わずに
疲れて寝てます😂

• イリス

イリス

やっぱり遊びメインの保育園と、お勉強する小学校じゃ疲れ方も違いますよね…。
    宿題とかもありそうですし、週1、2で様子見して、慣れてなれたら3ってのが無難でしょうか…。

学童迷う…。

• 1時間前
  • m a ★

m a ★

45分授業っていう
    基本ずっと座るを
    5時間は慣れるまで
    しんどい子はしんどそう🫠

慣れてきてから増やすの
    様子見できるなら
    それがいいのかな?
    って思います👍🏻!

• 1時間前
  • イリス

イリス

ありがとうございます‼️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1でスイミング週2で通ってます。
文武両道のお勉強園だったのもあり学校もすぐに慣れて、体力的には問題無いです。
ただ週3となると風邪等で休んだ時の振替が大変そうです。

• イリス

イリス

振替…それは考えてませんでした…。

確かにそうですよね。3回休んで振替ようと思ったらもう現実的に不可能っぽい…。

ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

小学生ともなると子ども自身の気持ちがかなり重要になってくると思うのでお子さんに決めさせるのがいいと思います!
週3行きたい!と言っているなら行けると思いますよ〜!
うちの子も体力モンスターで、週4習いごとをして小学一年生になりました。
初め、慣れない環境なので気疲れは感じましたが、一年生で4時間授業なので体力は有り余っていましたね〜!
逆に低学年のうちは良くても、6時間授業が始まると週3どこにいれるか、被る場合時間も考えないといけないので大変だと思います。

• イリス

イリス

本人は週3でも毎日でも行きたいと言っています。
    今のところは週1なんですが、就学でスクールを変えようと思っていて、変えた先は週3まで選べるんだけど、どうするって聞いたら、「毎日行く」と。笑。スクールバスで通う予定なんですが、「毎日みんなでバスのってプール‼️」ってもう本人の中では決定事項のようです…。

無理ってことはなさそうですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それなら週3行っていいと思います!
    学童は場所によるのかもしれませんが、やはり放課後宿題して決まったおやつを食べて、決まったスペースで軽く遊んで保護者を待つ、、という感じなので、、、週3スイミングに通えるならそちらの方が健全かな〜と思います。
    ちなみにうちは習いごと週4なので振替は使いません。
    何かあった時は大体捨てです。
    そのうち週1はスイミングですが、2年生でバタフライまで終わったので、週3通ったらもっと泳げるようになるだろうし、体力もつき、そもそも体調崩すことがそんなにないと思います!

• 1時間前
  • イリス

イリス

やれそうですかね…。
    学童も入れるかもわからないし、色々もう何から決めていいのやら…。

週3もいけるかなという感じで考えてみます。
    ありがとうございます。

• 35分前