※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

修正で7ヶ月になりました。哺乳瓶を赤ちゃん用洗剤で洗ってからスチーム…

修正で7ヶ月になりました。
哺乳瓶を赤ちゃん用洗剤で洗ってからスチーム除菌しているのですが、いつまで続ければ良いのでしょうか?

また離乳食を始め、初めての食材ばかりのため、
調理器具を熱湯消毒→一つ目調理→調理器具を熱湯消毒→二つ目調理
と、熱湯消毒がエンドレスで時間がかかり疲れてしまうのですが、最初の調理前の熱湯消毒はするとして(大人と同じまな板と包丁を使用する関係で)、一つ目調理以降は洗剤で洗うだけではダメなのでしょうか?

皆さんいつまで消毒されていましたか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは哺乳瓶洗う洗剤は普通の食器洗剤使ってて除菌はなんとなく卒ミまでやってました👍

離乳食作るのに消毒はやったことなかったです😂

えり

4ヶ月頃から、いろんなもの口にするようになったので
消毒してません!

おもちゃなどはたまーにまとめてやってますが、
外に出ていろんな物触ってるので意味ないかなーと。

ママ

一歳までお皿とかも消毒はしてました!!
調理器具はレンチンするお皿とか、包丁とか使うにしてもその後食材加熱するのでしてなかったです!!☺️
まな板とかで基本お肉切らないからしっかり洗って食材加熱すればいいだろう精神でした☺️
私は一歳まで基本的にはしましたが、結構周りは離乳食始まるくらいからしてないって人が半数以上周りにいます💪
食材を生で食べれるものから一応切っていて、全て切ってから料理することが多かったので基本的にまな板も一回で済ませることが多かったです😌

ママリ

離乳食調理器具の熱湯消毒はしたことないです😳
赤ちゃん関係なく、たまーにまな板ハイターしてるくらいです!
赤ちゃん用洗剤も産まれた時から使ったことありません。洗剤はどうせ水ですすぐし何が違うのかな?って😂
哺乳瓶のスチーム除菌は今はやったりやらなかったりです!粉ミルクは栄養豊富だから菌が繁殖しやすい?らしく…

ぴょっこ

修正7ヶ月です。

哺乳瓶消毒は修正1ヶ月ごろまででした。その後はたまーに浸けおき消毒をしてみるぐらいです。同じ子が使う場合は、こまめにやらなくても大丈夫という記事を読んでから、そうしています。

調理器具の熱湯消毒はしていません。
普通に食器用洗剤で洗っています。

はじめてのママリ

うちは1ヶ月半で消毒やめました😅
その辺触って拳ぺろぺろしますし、もう意味ないなと、、
消毒せず何ヶ月も経ちますが何事もありません😃
離乳食の食器や冷凍する容器なども普通に洗剤で洗うだけです💦
生物だけ気をつければいいと思います😅